2013年10月01日

Merrell Sawtooth 使ったった!!


『富士山!代官山!便所!』
サムネから軽く飛ばして行くじゃんね!
ヤニだお!
Sawtoothのおかげで僕も代官山でナンパ成功しました(20代男性・独身)
※Merrellにそのような効果はありません笑

この記事を投稿してから約1年が過ぎ
実際の使用感を元にSawtoothの良い点、悪い点をレビューしたいと思います。


早速ですが良い点について
・なんと言ってもカッコいい!←ここ重要
・靴自体が固すぎず、柔らかすぎず長時間履いていても疲れない
・危ない場所(BB弾が溜まっている所、急な斜面)を走っても滑らない

続いて悪い点
・新品卸してすぐは、塗れたコンクリ、アスファルトに適さず滑る←使っていくと靴底が良い感じに!
・ゴアテックス搭載モデルではないので通気性が悪い


本当は良い点に『頑丈である』と入れたかったのですが
1年ちょっとの使用で上図のように、つま先の部分の接着が剥がれてしまいました。
これは正直悲しかったです。
原因のひとつに『サバゲーでの使用』に思い当たる節があります。
フィールドに点在するバリケードでのしゃがみ時につま先立ちすることによって
この部分にダメージが蓄積するようです。

まぁこんな感じになります。
アンダーアーマー、5.11、コンバースなど他社製ミリタリーブーツと比較してはいないのですが
Merrellを初めての一足にしても問題なさそうです。
私としてはSawtoothを使いつつ、同社製Moab、カメレオンあたりを二足目に検討中です。
もしご購入を検討されている方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。

おしゃれはまず足元から!

まぁ・・・普通にSawtoothを履きつぶしてもおもしろくない!
本当に目立たない場所ですが・・・実は試験的に色々試していました笑
ランナーや、スキーヤー・・・の一部というか
少し前から中敷き革命が起きてますよね。


『BMZ 自衛隊仕様モデルインソール JIEITAI SP.』

恐らくこの手の製品をサバゲーしている人で興味を持つのはホント・・・ごく一部だと思います笑
ただの中敷き・・・インソールです。
価格は楽天で5,880円でした。
まずツッコミたいのがパッケージについて

『おまwwwwM4かついどるやんwwwwwwwwwwwwwwwwww89式どうしたんwwwwwwwwwwww』

本当にありがとうございました笑
そりゃ自衛隊の中の特殊部隊にM4配備してるとこもあるがそこは89式じゃんねw

少しズれましたが・・・詳しくはこちらをご覧頂ければと思います。
ttp://bmz.jp/news/2011/05/bmz-42.html
ふざけたパッケージとは裏腹に実際に自衛隊でも導入して製品化というなかなか面白い一品ではないでしょうか。

使った印象としては・・・良いぞっ!
つま先部分は薄くやわらかく、土踏まずから踵部分は厚く硬いです。
また製品パッケージ裏面にも書かれている『安定性と操作性の両立』
確かに両立されてるじゃんね!
・硬め
・土踏まず部分が厚い(1cm)・・・これが気持ちイイ笑
・ホールド感が上がる


製品写真


まぁやるからには中途半端な試験では面白くないので・・・色々試してます。
右から
・Merrell Sawtooth純製インソール:薄い/柔らかい/-
・SIDAS SNOW+:普通/硬い/8,000円くらい
・SIDAS CUSTOM Race:普通/柔らかい/12,000円くらい
・BMZ JIEITAI SP.:厚い/硬い/5,880円

↑もう一足Sawtooth買っても余裕でお釣りが返ってくるほど投資してました笑
もちろんスキー用ばっかりですが・・・。
因みにSIDAS CUSTOM Raceはショップで熱整形して足型を取ってもらいました。
中敷きに12,000円とかやっちまった感が否めーぜ笑

まぁ何が言いたいかってさ
せっかく良いブーツ使ってるなら、中敷きも良いもん使おうぜ?

そこそこ値段の張る中敷きを知ってしまうと純製が頼りなく感じます。
良いブーツだからって、中敷きも良いもんが入ってるって訳じゃないからね。
何かに特化したハイエンドな靴になればなるほど、自分に合った中敷きに換装することを前提に作られているし。

ゲームが終わると足がしんどいし・・・遠出したフィールドからの帰りと考えるとうんざりです。
少しでも疲れにくく、怪我をしにくいといった靴(道具)にこだわってみるのはどうでしょうか。
銃ばっかりこだわっても足元スニーカー、訳のわからんブーツってのはカッコがつかいないでしょ?

足は第二の心臓・・・とも言われることですし。





同じカテゴリー(装備紹介)の記事画像
プレキャリデビューですよ♡
プレキャリ完成!!
腰回り装備更新♪
あーくてりくす♪
SUREFIRE比較検証&SUREFIRE祭り♪
装備更新しました!
同じカテゴリー(装備紹介)の記事
 プレキャリデビューですよ♡ (2012-08-15 01:17)
 プレキャリ完成!! (2012-08-02 00:53)
 腰回り装備更新♪ (2012-07-28 21:12)
 あーくてりくす♪ (2012-07-24 22:44)
 SUREFIRE比較検証&SUREFIRE祭り♪ (2012-07-24 00:02)
 装備更新しました! (2012-06-13 03:03)

Posted by チームおれんじ  at 22:29 │Comments(4)装備紹介

この記事へのコメント
ピンク色のサンダル履かせているの、
良くできたマネキンですねw
Posted by さぶろう at 2013年10月02日 15:07
>さぶろうさん
マネキンを準備する方が大変だわw
まだデリ○ル嬢に頼む方が早くて簡単じゃんねw
Posted by ヤニ at 2013年10月02日 18:12
初めまして。この間九州のイーストループでさぶろうさんとご一緒させて頂いたガスブロAKの者です。
年末の遠征についてさぶろうさんと調整したいのですがこちらの方でよろしかったでしょうか?
Posted by でーざわ at 2013年11月07日 14:50
でーざわ様

九州遠征ではお世話になりました。

お教えいただいたアドレスにメールを送付させていただきました。

迷惑メールに振り分けられているかもしれませんので
お手数ですがご確認お願い致します。

チームおれんじ主宰 さぶろう
Posted by チームおれんじチームおれんじ at 2013年11月07日 23:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。