スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月28日

CMS様主催 DSKゲームに参加させて頂きました

まいど、さぶろうです。

去る2月24日(日)にCMS様主催のゲームに参加させて頂きました!

お邪魔させて頂いたメンバーは竹やん、アルファ、きょーへー、ヅメ、
そしてさぶろうの五名でした。



当日は日差しに恵まれ、絶好のゲーム日和でした。



和気藹々と準備を進めるおれんじたち。



当日はCMS様の貸切ゲームであるにもかかわらず、参加者が90名弱と
定例会の様相を呈していたました(゚A゚;)オオイナ

しかし、これだけの人数を招集できるとは…
チームおれんじとしても見習うべき点が多い一日となりました。



CMS代表の岬さんより司会の挨拶を終えて、ゲームへと突入!!




この日は天気こそ絶好のゲーム日和でしたが、如何せん
風強すぎ( ´Д`)

このフィールド名がデザートストームたる所以を
まざまざと見せつけられる日となりました。



この強風はゲーム終了時までほぼ止むことがなく
この日は弾道が読めない中での戦いを余儀なくされました(;゚Д゚)

しかし、この程度でへこたれるおれんじではありません!!
限られた有効射程内に敵を捕捉すべく、イモることなく
積極的に前へと進む作戦をとりました。









友好チームであるT.T.Tさん達と連携して前線を上げるワンシーン

親しいチームと一緒になって動けるのも貸切ゲームの醍醐味ですよね♪

当初、参加人数が多いのでゲームになるか不安だったものの
前回の定例会を経験しているメンバーには快適に戦える数でした。

また、強風と砂煙が苦痛に感じられた一日でしたが、それが功を奏して
積極的に前進することができ、振り返れば充実した一日となりました。



今回、招待していただき幹事のCMS様に改めて感謝いたします。
また、一日ご一緒させていただいたチームの皆様方、お疲れ様でした。

これからも、フィールドでおれんじキャップを見かけた際は
気軽にお声をかけて頂ければと思います(_ _)


寒さの中にも、はるのあしおとが聞こえてくる時期になりました。
冬眠中のサバゲーマーの方々、シーズン開幕はもう目前ですよ♪



ではまたノシ  


Posted by チームおれんじ  at 00:03Comments(6)活動報告

2013年02月21日

レシーライフルバッテリーストックパイプin加工♪

どーも♪
きょーへーです。

今回は前回の記事の最後で登場した
レシーライフルのカスタムについて触れていくよん(*´∀`*)

Newレシーライフル↓


このレシーライフルは下記2点を施しました。
・リコイルのオミット及びバッテリーストックパイプin化。
・ハンドガード分解(解体)及び交換とアウターバレルの交換。

今回はリコイルのオミット及びストックパイプin化について触れていこうと思います。
フロント部については、また後日に。

ちなみに、今回の記事は・・・
「え?次世代のリコイルをオミットしたら次世代の意味ないじゃん」
とお考えの方にはイマイチ面白くない記事かもしれません。

「リコイルはいらないけど次世代の弾道は失いたくない」
「もうリコイルは十分楽しんだから、リコイルをオミットしてカスタムの自由性を上げたい」
このような考えをお持ちの方には、少しは楽しめるかと思います。

ちなみに完成形がこちら↓


外からは全く配線が見えません!!
それでは、本編へレッツゴーε===(っ≧ω≦)っ



リコイルのオミット及びストックパイプin化に必要なパーツは以下の通りです。
・スタンダードM4用スプリングガイド。
(今回はライラクス製EGスプリングガイド/スムーサー Ver.2/8を使用)
・ネジ(太さはM5、長さは30mmを使用)※写真は40mmになってます。
・プラスドライバー(使用するネジにあったサイズを使用。今回は2番を使用)
・棒ヤスリ
・電動ドリル
・ハンダ
・イーグル模型製T型コネクター(ミニコネクターだと取り回しがキツイ)
・配線延長用コード(配線が若干足りなかったため)
・弾速計(スプリングガイドを変更すると初速が変化するため)
・グラインダー(あったら物凄く便利)

まずはスプリングガイドを加工していきます!!



2ヶ所の突起を削っていきます。
これにより、次世代用のスプリングガイドと似た形になります。

アーバンプローングラインダー(笑)↓


加工後↓


グラインダーを使用すると1分で加工が終わります(笑)
これでスプリングガイドの準備は終了。
次はストックパイプを加工していきます!!
リコイルユニットはストックパイプの蓋を外したら簡単に取り出せるので、
これに関しては省略させて頂きます(・ ω<)



写真赤枠に穴を開けていきます。




あとは棒ヤスリ等で穴を広げていきます。
簡単に削れるので、そこまで苦労することはないと思います( ´∀`)b
Tコネが通る程度まで穴は広げてください!!

加工後↓


これにてストックパイプの加工も終了!!
次は組み込んでいきます(*´∀`*)

加工したスプリングガイドをストックパイプにネジで取り付けます。
つまり、ネジをリコイルユニットから伸びている棒の代わりにします。
あとはいつも通りストックパイプを組み込みます。

そして、開けた穴に配線を通すのですが、
配線を通す前に、足りない分の配線を延長してあげてください。

配線を延長してあげたら、開けた穴に配線を通します↓


そしてTコネを換装↓


あとは配線カバーや諸々のパーツを組み込んであげたら完成ですヽ(・∀・)ノ



お疲れ様でした!!
バッテリーストックパイプinの施工は全て終了ですb

使用バッテリーはET1リポバッテリー7.4v 1100mAh[Y]です。
残念ながらストックポジションを最短にはできません(>_<)
取り回し次第では可能かもしれませんが・・・

他に聞きたいことがありましたら、気軽にお聞きください(*´ω`*)

それでは、次はフロント部の記事を書きたいと思います!!
今回はこの辺でノシ


  


Posted by チームおれんじ  at 16:54Comments(6)カスタム AEG

2013年02月19日

レシーライフルプチカスタム!!

皆さんお久しぶり!!
きょーへーです(*´∀`*)

今更ですがコードギアスにメッチャハマってます!!
評価が高かったので見てみましたが、予想以上に面白かったです♪
見たことない人は、ぜひ見て頂きたいですね~(´∀`)

前置きはこのくらいにして、今回の記事内容に行ってみましょう!!
前回の記事で完成形をお見せしたのですが、一つだけ不満な点が・・・

それがコチラ↓


M4のカッコよさである細身のバレルが隠れてしまっています。
この部分について不満がある人も、ひょっとしたらいるのではないでしょうか?
これをどうにか出来ないものかと、ハイダーを外してみると・・・



ガスブロックの内側にアウターバレルらしきものを発見(゚∀゚)!!
ということで、ガスブロックを外してみることにしました。



ガスブロック下部のイモネジを外してみると・・・



簡単に引っこ抜けましたよ(笑)
これで自分の好きなガスブロックを付けられるようになりました♪
しかし、俺はお金がないのでこのガスブロックを流用していきます。
ガスチューブの長さをカットしてハンドガード内に収めてみました(・∀・)




こんな感じ♪
いい感じにハンドガード内に収められたと思います。

そして、プチカスタム後のフロント部がコチラ↓


スマートになってカッコよくなったと思います♪
これでハイダーのカッコよさも引き立ちますね( ´ ▽ ` )
サプレッサーを付けてもカッコいいと思います。

5~10分で終わるプチカスタムでしたが、印象はガラリと変わったと思います♪
皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこの辺で。
また近日会いましょう(*´ω`*)ノシ


P.S.


現在のレシーライフルはご覧の状態です(笑)
フロント部が一式変わってますが、何ででしょうね(*´∀`*)
これに関しては、また近日に。

  


Posted by チームおれんじ  at 14:30Comments(6)カスタム AEG

2013年02月16日

次世代M4SOPMODに、URX3.1(13.5inch)を組んでみた♪

どうも!しげもんですb
こんにちは!

今回は、次世代M4SOPMODのカスタムについて書きたいと思います。


以前の次世代M4SOCOM URX Ⅲ12.5 カスタム♪を見てくださった方的には、
URX?前も書いただろ!っと思うかも知れませんが、
今回はそのお姉さん(ちょっと長い)の登場です♪
到着は同時の予定だったのですが、在庫切れで少し遅れての登場となりました!
ま! 前置きはこのくらいにして、
マルイ次世代M4 SOPMOD URX3.1カスタム
の組み込みについて、紹介させていただきます♪

今回組み込んだレールの詳細は、
名前   URX3.1
メーカー 5KU製
長さ   13.5インチ
対応機種 ノーマルM4・WA共通 となっております。
このレールを手持ちのSOPMODに組み込みました!

ちなみに内部は以前のカスタムのまま、再調整し、グリスアップしました。

組み込み直後の様子ですb



















やべっ!カッコイイwww

ホントは真っ先にURX3.1を組みたかったのですが、
先におまけで買ったURXⅢが到着したためモンモンとしてたんです。
ですが我慢した分、こいつが組みあがったときはメッチャ嬉しかったですね~♪
自分の力で自分らしい一丁を作った時の満足感は、他にかえられない感動があります
これだからM4カスタムはやめられんのですよ・・・(*´∀`*)

ですが、新入りの次世代ちゃんも大好きなんですよ?
ふてくされないでね・・・・・(´д⊂)



ちなみに今回のカスタムは
ナイツのSR-15E3 IWS CARBINE SBR をモデルにしています!


13.5インチレール+14.5インチバレルの組み合わせ♪
流行りのスタイルですね~(=´∀`)

バレルを覆い尽くすハンドガードがいい~ヽ(*´∀`)ノ
レールレスで軽量!フォアグリップを用いないスタイルでの使用に向いていますねb
12.5インチのURXⅢでは、フロントにライトをつけると、若干狭さを感じましたが、
URX3.1は13.5インチあるので余裕があります♪




レール単体の様子はこちら

5KU URX3.1 13.5inch

















同社URXⅢとの差は ほぼありませんでした。
塗装のざらついた感触や 穴抜きのエッジにバリが見受けられる所まで一緒でしたw
私はレールを海外のサイトで入手しましたので、一本 7千円代で購入できました!
安かったので十分に満足していますが、最近国内に入ってきている相場を見ますと、
若干ためらう仕上げと思われる方もいるでしょう。

こうなってくると気になるのは、他のメーカー製品。
(゚A゚;)ゴクリ
まだ、URXⅢシリーズはそんなに多くはないですが、国内に入ってきているようなので、
仕上げ等に不安がある方は、頑張って実店舗巡りすれば、いい物に出会えるかも知れません!
私も、現物を見て納得できるものが見つかれば買っちゃいそうですw





ちなみにカスタム直前のSOPMODはこんな様子でした







記事で紹介しました後に、
マグプルRSAを導入したり、surefire M952Vのレプを購入したり、
CQDスリングアダプターを導入したり、TARITARIしました!


SOPMODのフロント部を分解すると、イビツなアウターバレルが現れますw

これはハンドガード内に ET-1Lipo セパレートバッテリーを収納するための加工です!
グラインダーでがんばって削りました(o´Д`)=з

今回URXを組む際も、そのバレルを活かし、
ハンドガード内ET-1Lipo セパレートバッテリーを収納。
バレル下側のスペースが狭いので、バレル上部(上から見えちゃう~)に
片方のセルを入れることでなんとか収納できました!

試しに、SOCOM+純正無加工バレルにセパレートを入れようとしましたが、無理でしたorz
隙間には入りそうですが、ボトムレールを付ける際に干渉します。
やはり、バレルを削る必要があると思われます゚(゚´Д`゚)゚
できれば試みたいですが、現状のPEQ inバッテリーにも利点はあるので、
しばらくはこのままになりそうですb






ちなみに、組み込み時にURXⅢ・URX3.1のどちらも このくらい隙間が生じました。(クレジットカード1枚分くらい)
ま、しょうがないb


組み込みに使った専用工具はこちら
右手前の銀色の奴です。

これがあることで、ガッチリ組込めます!
無くても、取り付けはできそうでしたが、ゲームでの使用等はできないレベルの組込になりそうでした。
買っといてよかったヽ(;▽;)ノ

組み込みも成功し、レールの傾きやトップレールの高さも問題なかったのでよかったです!

こんな感じで次世代M4 URX3.1カスタムの組み込みが完了しました!


これ以上書くと、長すぎるので、外装等のカスタム模様については、また後日書かせていただきます!
よろしければ見てください!!

では♪  


Posted by チームおれんじ  at 01:43Comments(5)カスタム AEG

2013年02月14日

フリマ定例会@DSK 2/10

どうも!しげもんですb

今回は先日2/10(日)にデザートストーム川越定例会に参加した模様をお知らせします。

参加メンバーは、さぶろう・あるふぁ・ゴリさん・しげもんの計4名でした。
この日はアイドルの方が参加されるということで、とんでもない人数が集まりましたw
確か320名?・・・・
ちなみに我々は最後の方に受付しましたが、270番位だったので、300名は来てそうですねw

こうなることはなんとなく予想していたのですが、フィールド変更を行いませんでした。
その理由は、以前交流させていただいた、CMSの皆さんが参加されるということで、
是非ともご一緒したかったからという点が大きかったのですb
CMSの皆さんと一緒に!


さぶろう氏の右隣にいらっしゃいますのが、CMSのアイドル?! ミサキさんです!
とっても紳士な方で流石隊長さんだなと思いました(*´∀`*)
お世話になりました!
また、チームの皆さんも楽しい方ばかりで、気さくに撮影をご一緒させていただきました!
ありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます!


それではゲームの写真を貼っていきます









例のごとく撮影会時の写真を使用
しかもゲーム中に皆が戦っている時に撮影しました^^;;
ゲームやる気ないのかって?

だって、正直人数多くてゲームにならなかったんだモーンw

セミオート限定戦等のゲームに参加した位で、ほとんどゲームの記憶は残ってませんね・・・
ですが、こんな事態は想定の範囲内でしたw

そう。今回の目的はゲームだけではなく、フリマへの出店でしたw

なかなかチーム内で使わなくなったものを回すことが困難になってきて、
不用品整理のためにフリマに出してみようとなり、今回参加することを決めたのでした!
使っているものと同じくらい、使ってないものがあってびっくりw
いつもよりもはるかに多い荷物量になりました。

当日は大人数ということが幸いしてか、たくさんの方に買っていただきました。
どうか使ってやってくださいb

こんな感じでゲームを終えました。
そして例のごとく帰りにガンモールさんにお邪魔してチームの備品を調達し、帰路につきました。
ゲーム自体はほとんどやってませんが、充実した一日となりました!



最後に、CMSの皆さまへ

当日敵チームになってしまったのは少し残念でしたが、お会い出来てよかったです!
また、ゲームにお誘い頂きまして本当にありがとうございます!!!!
少人数でDSKにてゲームを行うことはなかなかできないので、チーム一同楽しみにしております!
今後ともよろしくお願い致します!


では!
  


Posted by チームおれんじ  at 00:03Comments(2)定例会

2013年02月09日

ユニオンベース定例会にいってきたよ~(*´∀`*) 13年1月27日

どうも!しげもんです!

報告遅れましてすみませ~ん゚(゚´Д`゚)゚ 研究で立て込んでました(><)


今回は1月27日にユニオンベースの定例会に参加した模様を報告したいと思います!

おれんじからは、さぶろう、しげもんの2名で参加しましたが、
フィールドにて以前のゲームでご一緒したT3さんと再会!
一緒にワイワイさせていただきました!
おかげで、寂しくありませんでしたよ~( ̄ー ̄)bグッ!
この場を借りて、御礼申し上げます(=^0^=)
*集合写真


今回の定例会参加人数は180名程で混んでいましたが、
ノブジ氏の力強いアナウンスで、スムーズにゲームが進行しました!
内容はフラッグ戦が中心で、攻防戦もありました!
攻防戦の攻めの時に微妙なタイミングではありましたが、
2つフラッグゲットさせていただきましたヽ(;´Д`)ノジブンデモビックリ
チームバランスが良かったために、やり甲斐のあるゲームになりました!
参加された皆様!楽しいひと時をありがとうございました!!!


*ゲーム中写真

フィールドにて撮っていただいた写真↓


フィールドスタッフのクロちゃんさんに撮っていただいた写真↓
お世話になりました(;^_^A





こんな感じにワイワイ楽しませて頂きました!



ゲーム感想
参加人数が多かったので動きにくいゲームが予想されましたが、
多数のバリケードが絶妙な角度と間隔で配置されているので、
難なく動くことができました!
私は以前、ベース定例会にお邪魔させていただきましたが、
今回もイメージ通りに楽しめました♪
やはり、バリケードが多いフィールドは戦いやすいですね( ̄ー ̄)
どちらも おれんじキャップ装着で挑みましたが、ちゃんと戦えたのがすごいw
今度こそ おれんじフルメンバーで挑みたいところですb


T3のリーダー しろさんと一緒に

そして、何よりT3の皆さんとご一緒できたことが嬉しかったですね~
ホントにありがとうございました!! 
楽しかったです♪ 

また、近くのテーブルも使わせて頂きまして、ありがとうございました!(;´Д`)ペコリ
実は当日。さぶろう氏をAM6時に回収し、朝一で向かう予定でしたが、
6時40分に目を覚ますという神の悪戯にあった為、
フィールドインが遅れて焦っていたんですよ(><) 
(;゚Д゚)!感覚で遅刻を確信。
しかも、着いたらめっちゃ混んでて、「やばいな・・・・」 とか思ってたんで、助かりました!

また、ゲーム後の撮影会にお付き合い頂きましてありがとうございます(=^0^=)
ゲーム位楽しかったですw

相変わらず馴れ馴れしくしてしまいましたが、
これからも馴れ馴れしくしていきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノアハァ~
機会があれば、定例会・貸切ゲーム問わず 是非ともご一緒したいと考えておりますので、
よろしくお願いしますO(≧▽≦)O
今後ともチームおれんじをよろしくお願いします(=´∀`)

*次回の活動は明日。2月10日のDS川越定例会に参加します!
今回はゲームより、フリーマーケットに注力して参加したいと思いますので、よろしくお願いしますw
マルチカムの装備品とか、パーツとか・・・・etc
興味があれば気軽に声を掛けてください!




それでは、今回はこの辺で!
さいなら~♪
  


Posted by チームおれんじ  at 01:12Comments(4)定例会

2013年02月05日

O.S.G様主催 AGITO貸切ゲームに参加してきました

こんにちは、アルファです。

初めましてと言った方が正しいでしょうか。
以前よりブログに登場はしていますが、記事の投稿は初めてとなります。
以後お見知りおきを。

以下、拙い文章ですがお付き合い願います。


2/4(月)に、コミヤマつながりで交流のある桜美林サバイバルゲーム学会O.S.G様に貸切ゲームにお招き頂いたので参加してきました。

参加メンバーはコミヤマ、フィーデン、アルファの3名でした。

フィールドは山梨県のインドアフィールド「AGITO」!
昨年の5月3日以来の訪問でした。


桜美林大学からはさばんちゅ様も参加されていました。
またそれぞれのご友人様2名も参加されており、総勢11名でのゲームでした。




我々を除く8名の方々は前日のAGITO定例会にも参加されたそうで、連日のゲームだったそうです。


今回はなんとA・Bフィールド全面貸切!
コミヤマとフィーデンは初AGITOであり、私もBフィールドは初めてなのでゲーム開始前にO.S.G様の前会長さんの案内でフィールド散策を行いました。
Aフィールドは以前の訪問時よりバリケが増えており、攻め方のバリエーションが増えた印象です。


見学と準備を終えて、自己紹介・チーム分け等のミーティングの後、早速ゲーム開始!



最初は5対6を基本にメディックを採用した殲滅戦をメインに行いました。
人数が少ないのでA限定・B限定やABの1階のみなどのフィールド制限をしました。


 


 



途中からは
・4対7、3対8などのアンバランスで、人数の少ないチーム(鬼)がフルオート可(通称:鬼退治)。
・ヒットした相手を自陣まで連れ込めば寝返り可。
・4vs4vs3の三勢力。
などの色物ルールを取り込んでのゲームを行いました。

鬼退治なんかは節分の季節ならではのゲームで、ちゃんと鬼のお面まで用意する徹底ぶり!




上下、階層の動きはインドアならではの魅力ですね!




閉鎖空間での分隊行動は緊張感たっぷり。



途中あいにくの雨が降りましたが、インドアということで心置きなく楽しめました。



そんなこんなでアッというまに終了の時間に。

いつものおれんじでは行わない一風変わったゲームを体験できて、新鮮でとても楽しかったです!
また皆さんとても親しみやすい方々で、少人数ながらも素敵な環境でゲームを楽しむことができて、充実した一日でした(^^)



  
  
 

最後に、
O.S.G様、今回はお招き頂きありがとうございました。
さばんちゅ様、ゲストの二名様、初対面でしたが優しく接していただきありがとうございました。
皆様のおかげで素晴らしい時間を過ごせた事を感謝しますm(_ _)m

また機会があればよろしくお願いします!
チームおれんじの貸切にも是非ご参加頂ければと思います。


キングジョー様、アジ子様、今回もお世話になりました。
またおれんじで訪問させて頂きます。

さぶろうさん、いい加減行かないとやばいですよ?・・・



皆さんお疲れ様でした!



それではノシ



  


Posted by チームおれんじ  at 14:42Comments(6)活動報告

2013年02月04日

チームおれんじ活動予定

まいど、さぶろうです。

早いもので2013年も2月になってしまいましたね。

寒い日が続きますが、おれんじは元気に活動して行きましょう。

それでは今後の活動予定の発表です。

※※※※※

2月10日(日) デザートストーム川越 定例会

2月24日(日) SAVAS 定例会
       ※2月11日修正※
       デザートストーム川越 CMS様主催貸切ゲーム

3月9日(土)  特殊作戦群区 定例会

3月10日(日) 特殊作戦群区 貸切ゲーム

4月21日(日) SPL#2 貸切ゲーム(友好チーム幹事)

※※※※※

3月、4月は上記の他にも活動をする予定ですので決定次第、
随時こちらに掲示させて頂きます。


メンバー各位、参加の可否をコメント入れておいて下さい。

ではまたノシ   


Posted by チームおれんじ  at 22:32Comments(22)業務連絡と活動予定