2012年03月30日

ガンラック 作りましたwwwwwww


どうも!しげもんです!!


とうとうやっちゃいましたw

ガンラック?スタンド?の自作です。


最近、サバゲから帰ってくるたびに、荷物が無い部屋の広さと、
サバゲ用品がてんこ盛りの部屋の広さのギャップに引いてましたww

まあ、サバゲはじめてから、バイト代のほとんどが、サバゲ用品に変換されているわけで、
しょうがないんだけどね・・・^^;;

ただ、長物が現在6丁・・・・(実は他にもあるけど・・^^;;)
流石に置く場所がない!
それに、ケースにしまって保管すると、いちいち出すのが面倒!

・・・ということで作りました。

どーん

ガンラック 作りましたwwwwwww


サイズは外寸 幅840×高さ500×奥行235 mmです
奥行には裏の補強板の厚みは含まれません

8丁 立てられます!


部屋の間どりから 800mm程を考えていたが、材木の規格から、
このサイズに調整した。


銃を並べてみた

ガンラック 作りましたwwwwwww


別アングル

ガンラック 作りましたwwwwwww



側面の板19×235×500mm 。天板を木部ネジ5.8×63mm2個で固定

ガンラック 作りましたwwwwwww


天板固定の際に、ヒビが入りましたorz
天板19×65×800mm

ガンラック 作りましたwwwwwww

底板19×167(切りしろ分がここにあたります。)×800mm。
角度をつけて上記のネジ3個で固定しています。ここにもヒビが・・・

ガンラック 作りましたwwwwwww





天板の仕切りはエゾ松R加工材14×30×910mmを
130mmに切り出して、ヤスリがけしたものを7個用意し、等間隔(実際はテキトー)で天板裏側から
ワッシャードリビス4×30mm2本で固定した。

ガンラック 作りましたwwwwwww

ウラから

ガンラック 作りましたwwwwwww






ガンラック 作りましたwwwwwww


これが今回用意した木材

寸法出しときます!

ホワイトウッド
19×235×1820mmの材から

①側面の板 19×235×500mm を2枚

②天板19×65×800mmを1枚

③底板19×167(予定では170)×800mmを1枚


19×65×910mm材から

④補強材19×65×840mm1枚


エゾ松R加工材14×30×910mmから


⑤14×30×130mmを7枚



以上6つの部材を用意した。




木目や曲がりをチェックし購入し
ホワイトウッドは加工をお願いした。



また、ネジ

木部ネジ5.8×63mm
ワッシャードリビス4×30mm

その他、使用した工具
紙やすり240番
ディスクグラインダー w
ノコギリ
三角定規
ドライバー
電動ドライバー ドリル
 プラス ドリル刃各サイズ



カットされたエッジをヤスリがけ。なめらかにします。

ガンラック 作りましたwwwwwww



仮組み。 写真だと天板が下に来てます。
最初はこの形を考えていましたが、天板のくりぬき加工が無理だと判断し、
方針を変更しました。

ガンラック 作りましたwwwwwww



ま、無我夢中で、途中の写真はありませんw

今回の作業から学ぶべき教訓は、
ネジの下穴をしっかりあける。
手前の下穴は大きめに2mm位?

傾斜のある底板は最後に!

俺は、天板から組みました!


ネジは強く押し付けて舐めないように。


以上ですかね!


それなりにすっきりまとめることができました!
写真では部屋が汚いので、悲惨に見えますね・・・^^;;;;

なかなか自作は楽しいです!
あと2丁分余ってるな・・w



あ、最後に 敷物ひいてから作業しましょう。
ちょーきたねえww

ガンラック 作りましたwwwwwww


はぁ 疲れた・・・
ドクペ呑もう。






同じカテゴリー(装備紹介)の記事画像
Merrell Sawtooth 使ったった!!
プレキャリデビューですよ♡
プレキャリ完成!!
腰回り装備更新♪
あーくてりくす♪
SUREFIRE比較検証&SUREFIRE祭り♪
同じカテゴリー(装備紹介)の記事
 Merrell Sawtooth 使ったった!! (2013-10-01 22:29)
 プレキャリデビューですよ♡ (2012-08-15 01:17)
 プレキャリ完成!! (2012-08-02 00:53)
 腰回り装備更新♪ (2012-07-28 21:12)
 あーくてりくす♪ (2012-07-24 22:44)
 SUREFIRE比較検証&SUREFIRE祭り♪ (2012-07-24 00:02)

Posted by チームおれんじ  at 20:20 │Comments(6)装備紹介

この記事へのコメント
かっけえええええぇぇぇぇぇwwww

てか、部屋で作るなよ(笑)
Posted by ほらんど at 2012年03月30日 20:39
クオリティー高いね~(´∀`*)
Posted by きょーへー at 2012年03月30日 21:18
これはいいw
立て掛けるほどの物も無いしあれだけど、ここまで綺麗な物だと欲しくなります^^

けど床がwwww
Posted by ぢゃっく・ちゅぱろー at 2012年03月30日 21:51
しっかし、器用だなぁホレボレするわww
Posted by さぶろう at 2012年03月30日 23:45
いいじゃん!
これですぐ宅トレできるねっ!

塗装したらもっとかっこよくなりそうだけど←
Posted by ひとみ at 2012年03月30日 23:58
>>ひとみさん

あなたがストッパーにならないと
しげもんの暴走が止まらないよwww
Posted by さぶろう at 2012年03月31日 00:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。