2012年12月03日

11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

どうも~しげもんです。

しばらく更新が滞ってましたね・・すみませんm( __ __ )m

だからって、ゲームしてないわけではありません!!
大物企画があったため、いっぱいいっぱいだったわけです(;^ω^)

ということで今回は、チームおれんじ初遠征企画!
長野県は戸隠にありますインドアフィールド 「エステート」での貸切ゲーム報告をします!

11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

参加者は、さぶろう・ヤクチュー・あるふぁ・ヤニ・まじん・きょーへー・しげもん・マヨの計8名で参加しました!

遠征企画ということもあって、エステートの宿泊プランを利用し、ゲームを11月23・24日と2日間行いました!

一日目はおれんじ貸切で計8名、二日目は外部の方2名とご一緒し10名でゲームをしました!


結論から言うと、楽しすぎヽ(●´ε`●)ノですb
すっかりインドアゲームの虜です!

そんな中毒性が高い、エステートでの貸切ゲームの紹介!
始まるよ!!(*≧∀≦*)b






まずは、フィールド概要です!

長野県にあります廃旅館を用いたフィールドで、建物外周もゲームで利用できるインドアフィールドです!

戸隠連峰を見ながら、高原の静かな森の中でゲームを楽しめます!

11月下旬にお邪魔したため、周りには雪が積もっており、関東のフィールドでは味わえないゲームとなりました!


それでは早速2日間の流れを紹介します!


1日目の流れは、フィールド散策後昼食を摂り、ゲーム開始!

ゲーム内容は、ヤニの提案で、2人づつのバディーを4つ作り、一人1回復活できるバディー戦を行いました!

会敵回数が多かったので怖い分、楽しかったですね!ナイスやに!

このゲームは自分の相方以外全員敵なので、手分けしていろいろな角度を警戒する必要がある為、
バディーとの連携が重要になりましたb

また、交戦があると、音に釣られてたくさん敵が集まってくるので、
素早く移動し、別の敵を狩るというような、攻めの姿勢が重要になりました!



その後、本館2階の廊下と部屋を使って、ルームクリアリングの練習を行いました!
イメージは後半の写真参照。

そして練習のあとは、再びバディー戦。

暗くなってきた廃旅館でのゲームはいろんな意味でスリル満点でしたw








二日目は、外部の方を交えて、10名でゲームをしました!

はじめは前日同様バディー戦を行いました!
前日の練習や実戦経験が活きた、かなりハイレベルな戦いになりました!

その後、5対5に分かれたゲームを行いました!
戦いの方向性が定まったゲームになったため、戦いやすかったです!
5名で協力して突入をかけて成功したときは最高でした!




感想!

廃旅館というシチュエーションは初めてだったので楽しかった!

かなり大きいフィールドでしたが、旅館ということを前提に考えると、間取り等がイメージしやすく意外と早く慣れました!
ただ、1日では足りません!!最低2日はやりたいですね~(*´∀`*)ホントは3Dayやりたい

敵に触れられる位の超至近距離で会敵した緊張感は、病みつきになります!

アウトドアのゲームのように、「敵どこ~?撃ってみます~?」とかやってる余裕がないので、
タクトレで行っているバリケから身体を出さない練習とか、マグチェンジ・スイッチング・トランジッション・移動しながらの射撃等の練習成果が発揮されました!
やっといてよかった・・・ 

また、かなり暗い所がある為、ライトの使いどころが多く、夜戦の成果も発揮できました!





それでは、写真を貼ります!!



新幹線組と長野駅にて合流
流石長野。寒かった゚(゚´Д`゚)゚

車両組(マヨ・きょーへー・しげもん)は当日1時に藤沢を出発し、八王子を経由して6時に長野へ到着しました!

新幹線組は6時に東京駅を出発し8時過ぎには長野へ到着!新幹線は早いですね~

今回の企画での最大の関門が、移動手段・・・
遠い+雪の可能性が高い状態だったのですが、荷物の運搬手段と、金額を考慮し、車での移動を選びました!
ヅメありがとう!!長距試運転お疲れ様です!
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

これよりセーフティでの様子を貼ります。

11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
orz
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

ん?ゲーム中の写真が無いって??
すみません!
ゲーム中は楽しすぎて、写真とか撮れませんでした( ´▽`)


戸隠連峰
こんな景色の中のサバゲは初めてだったので、気持ちよかったです!
なんとなく山岳兵気分?を味わえました!

11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

















これより、フィールドの写真を紹介します。

本館

セーフティー前 ロビー
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
ロビー奥のイベントスペース(試射スペースに使用しました!)
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
ロビーから階段を上ると・・
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
客室をつなぐ廊下に出ます
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
こんな板張りの部屋が並び、部屋の間の壁or押し入れがブチ抜かれていました
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
こんな暗い部屋もあります!ライトは必須!
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
こういった窓から、屋外の敵を狙撃できます。
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
屋外から、本館最上階(2階)に直通の階段
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪






別館
客室側
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
二階へ通じる階段
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
廊下 扉の開け閉めで戦況が大きく変わる。
開きっぱなしは怖い、閉まっててもルームクリアリングしないと怖い、部屋がクリアでも屋外からの狙撃がある
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
別館1階奥の部屋
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
本館と別館をつなぐ廊下 途中に大浴場がある
鏡が至る所にあり、うまく活用できないと居場所がバレますw
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

以上でフィールド紹介は終了!
実際はまだまだいろんな部屋があり、写真では紹介しきれません!

そして、ゲームを終え宿泊施設に到着!!
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪


夕食 ボリューム満点!
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

そして酒盛りw  戸隠という酒。うまかった!
香りが華やかで、呑みごたえあり!
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪


喫煙所でのひとコマ
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪



11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
あは~( ´∀`)
今回もお決まりのゴロリが登場ですw
(=´∀`)ゴチソウサマデス



その後は明日に向けてのミーティング&UNO
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪




こんな感じで1日目が終わりました!
予定では夜に会議して今後の予定とか話したかったのですが、
あまりの楽しさ&疲れにより、速攻就寝しましたw











ここからは、二日目に撮影した、ドアエントリー練習風な写真を貼ります!




スタンバイ
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
ブリーチオープン!
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
GO!GO!! ドタタタ・・・
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪
後方警戒
11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

11/23・24 長野 ESTATE貸切ゲーム♪

こんな感じの訓練を1日目に行いました!
ゲームだけでなく、トレーニングを本気で行うのもいいですね( ´▽`)b

今後は、タクトレにより実践的な要素を加えて練習していきたいです!
簡易的なCQBハウスを作りたいですね・・・



こんな感じで、チームおれんじ 初 遠征企画!
エステート連戦が無事終了しました!


参加者一同、想像以上の楽しさで大満足でした!!
また行くでしょうヾ(*´∀`*)ノ

チームおれんじメンバー!そして、フィールドスタッフさん、ご一緒してくださったゲーマーさん!
お疲れ様でした!!

では~♪





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
貸切ゲーム@DSK 9/15
6/7(土)EASTLOOP行ってきました♪
5/24(土)EASTLOOP行ってきました♪
12/29 特殊作戦群区 貸切ゲーム
9/14 バトルシティ 貸切ロングゲーム
8/17 特殊作戦群区 貸切夜戦
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 貸切ゲーム@DSK 9/15 (2014-09-17 20:46)
 6/7(土)EASTLOOP行ってきました♪ (2014-06-09 00:16)
 5/24(土)EASTLOOP行ってきました♪ (2014-05-26 21:56)
 12/29 特殊作戦群区 貸切ゲーム (2013-12-31 23:06)
 9/14 バトルシティ 貸切ロングゲーム (2013-09-22 00:06)
 8/17 特殊作戦群区 貸切夜戦 (2013-08-28 23:01)

Posted by チームおれんじ  at 19:24 │Comments(4)活動報告

この記事へのコメント
更新お疲れ様です!

いやぁ~・・・楽しかった!
来春はエステートでサバゲ合宿をしたいですね。
Posted by アルファ at 2012年12月03日 22:22
ブログのUPサンキュウです!!!
いや、まいったよね(^^;;
ついに念願だったエステートですよ!
かなり楽しかったですね♪( ´▽`)
なにがよかったって
このメンバーで行けた事が何よりよかった!!

ま、無事に完遂出来たことが何よりだったんだけどね( ̄▽ ̄)
また行こうぜぃ!!!
Posted by ヤクチュー at 2012年12月03日 23:18
お疲れ様でした。

とても内容が濃い2日間だった。
あまり屋内フィールドの経験がなかったから、良い経験になった。
構造上の死角をいかに早く、冷静かつ大胆にクリアリングするかが課題だなぁ。

GoProで撮影した動画は、使えるのを何本か選定して加工中です。
すでにアップしちゃったけどな笑
Posted by ヤニ at 2012年12月05日 11:37
更新お疲れ様!

最高に充実した二日間だったな!!
改めて「おれんじ」の存在意義を噛み締める遠征だったよ!!!

また行きたいな。
いや、行くでしょ?デフォでしょ?

…それにしても俺の扱いが雑ww
Posted by さぶろう at 2012年12月05日 23:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。