2013年03月07日

次世代M4SOPMOD URX3.1カスタム♪

こんばんは コスタ信者の しげもんですb

先日、現在所有している次世代M4 2丁を外装カスタムしました!
今回は次世代M4SOPMOD URX3.1カスタムの外装について書きます♪
前回組み込んだSOPMOD URX3.1カスタム(下のM4)に以下の外装パーツを取り付けました!



外装取り付けパーツ↓

VFC KACタイプマイクロフリップアップフロントサイト
VFC KACタイプ600mマイクロフリップアップリアサイト
Aimpoint Micro T-1 &
LaRue Tactical LT660(写真によってはレプ)
G&P DBAL-A2レーザーデバイス レプリカ
エレメント SUREFIRE M952Vレプリカ&SUREFIRE テープスイッチ
UFC MB556Kタイプハイダー
MAGPUL PTS RSA
5KU KACタイプ ハンドストップ
BUILDING FIRE LaRue Tacticalタイプ インデックスクリップ
MAGPUL PTS CTR ストックDE
MAGPUL Enhanced Butt-Pad 0.70"
MAGPUL PTS MIADグリップDE
フリーダムアート スイベルプレート
スチールバッファーリング
以上です!


カスタムのイメージですが、
クリス・コスタのファン(俺)がCosta Ludusのトレーニング(Carbine EmploymentからNight Operations)に参加するために、
KAC SR-15E3 IWS CARBINE SBRをベースにカスタムしてみた。といったところです(=´∀`)

カスタムのコンセプトは、以下の項目の通りです

アウトドア・インドアを問わず使用できるレングス
昼夜を問わず使用できるデバイスを有すること
左右どちらの射撃にも対応し、操作方法が変化しないこと
総重量の軽量化
重量バランスを考慮し、構えやすく疲れにくいバランスに仕上げること
以上の項目を満足する一丁にするためにいろいろとカスタムしてみました♪

コスタが使う物に影響されまくりの私しげもんですが、今回も影響されてみました。
MAGPUL・Knight’s Armament Company(KAC)・SUREFIRE・LaRue Tactical等のパーツがてんこ盛りですが、
どれも使いやすくクセになるものばかりでしたb
流石コスタ先生ですね~(*´∀`*)


私的な話は置いといて先に行きましょうかね・・・(;´Д`)



これより写真を貼りつつ、各パーツについての簡単なレビューをしていきたいと思います♪
長文になりますがよかったら見てください(=・ω・)ノ
これだけいろんなパーツが付いているにもかかわらずバランスよく比較的軽量に仕上がっています!

MIADグリップの一番スリムなグリップを装着!細くて握りやすく、セーフティーの操作性も向上する優れもの!
もうMOEには戻れない(;´Д`)



フロント部アップ
T-1の直前にDBAL-A2をまとめ、
右側のできるだけ前にSUREFIRE M952Vライトをマウントし
テープスイッチをトップレールにタイラップで固定しています。
夜間での戦闘に対応し、左右どちらに構えても対応できるセットアップを意識しました。

唯一欠点を挙げるとスイッチングした状態でレーザーを使用すると右手が干渉します。
レーザーをメインに使う場合は、よりフロント寄りにマウントするのが正解でしょう。
だが、ゲームじゃレーザー使えないから問題なし!


左側フロント部アップ
MAGPUL PTS RSAを導入!2ポイントスリングに対応し、左右の幅を抑える事にも成功!
シンプルにまとめたい時はいいものですねb
KACタイプのハンドストップを導入。
初めはハンドストップなしで使用していましたが、試しにつけてみると操作性がグンと上がりました!
ハイダーは大好きなMB556Kで! これに対応するサプレッサーがあればな・・・



新規に導入したKACタイプ マイクロフリップアップリア・フロントサイトを立ててみた!
うん!かっこいい!!↓

フロント・リア共に薄く質量も小さくなった印象です。
スコープ使用時にも干渉しにくくなりそうですねb





KACタイプ マイクロフロントサイトは引き締まったデザインでいいですね♪
KAC刻印入ってますb  ↓

使用時はこんな感じ!調整もしやすく、実用性もバッチリ!
ただ、高い・・・ VFCさん強気ですorz

フロントサイトの照準に使う部分が細く、精密な射撃ができそうです!



KACタイプ600m マイクロフリップアップリアサイトですb ↓
こちらもVFC製でお高い。オクで実物買える値段だったことが後に判明w
薄くて小さくて最高です!左右の調整ノブはサイトがたたまれていると動かないように固定されます!
実物と比べてどうかは分かりませんが、いいものでした!

使用時はこんなんです!上下・左右に調整が出来て実用性もバッチリ! ↓

アイアンサイトのゼロインは基本ですから、調整のできるものが買えてよかったです♪


左側面
13.5インチレールに14.5インチバレルのバランスはどうなるか心配でしたが、バッチリでした!
ハイダーの長さとボリュームがバランスをとってくれていますb

フロント部アップ
ハンドストップのおかげで、いいバランスになったと思います♪
チャラい銃になったな・・・

バレルは削ってLipoセパレートバッテリーを収納できるように加工してあります。


もっとアップ
フロント部がチャラいw 幅を抑えたことで、レールの一番先端もグリップすることができます!
DBAL-A2の影にコネクターを接続!これによりレールを分解しなくても電源を切ることができます。

別アングルからフロント部のアップ。
レプリカM952Vに実物のテープスイッチを組み合わせて使用していますb
XT07スイッチよりもスイッチが押しやすいので、疲れて握力が低下した時に重宝しますw



スチールバッファーリングはガッチリ締め込めるのでいいですねb
ストックパイプが下がる症状が改善されました!
スイベルプレートはエチゴヤで買ったものです。
スリング取り付け部の形状が楕円でないところが不満ですかね・・・
たまにスリングの金具と噛み合ってしまいます。





これが5KUのKACタイプハンドストップですb
刻印があるとテンション上がりますね!
レールの内側に四角形のナットを入れてボルトで挟み込んで固定するデザインです。


こちらはレールの下からのアングル。
ハンドストップを固定する穴の間隔が広いので細かく位置を調整できません。
ここはレールの方が優れていると感じました。
しかし、レールを排除したことで非常に軽く、引っ掛かりの少ないデザインになってますb


以上で外装カスタムに使用したパーツのレビューを終わりますb
いろいろつけてチャラい銃になりましたが、使いやすい銃になりました!
スイッチングしても操作しやすい点がお気に入りです♪
M4のカスタムは楽しいですな(*´∀`*)b
次は何を弄ろうかな~


最後にお気に入りの写真を・・・



では!










同じカテゴリー(カスタム AEG)の記事画像
AK104 UltiMAKカスタム
Newレシーライフルカスタム完成♪
次世代M4 URX4 13inch カスタム♪ 
VFC SR15E3 カスタム♪♪
PTS製MASADAカスタム!
次世代M4 SOCOMカスタム♪
同じカテゴリー(カスタム AEG)の記事
 AK104 UltiMAKカスタム (2015-01-19 14:12)
 Newレシーライフルカスタム完成♪ (2014-04-20 17:42)
 次世代M4 URX4 13inch カスタム♪  (2014-01-13 15:33)
 VFC SR15E3 カスタム♪♪ (2013-06-30 09:17)
 PTS製MASADAカスタム! (2013-06-25 05:00)
 次世代M4 SOCOMカスタム♪ (2013-06-23 15:16)

Posted by チームおれんじ  at 00:20 │Comments(7)カスタム AEG

この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いてます。

自分も次世代ベースでカスタムしたいのですが、財産的に厳しいので次世代ではない物をベースにするなら何処のメーカーの物がいいでしょうか?

DYTACのはよく無いのですかね?
Posted by youhei at 2013年03月13日 00:32
youheiさん>
ブログを見て下さりありがとうございます!
私はマルイ製次世代M4とVFC製SR15しか所有していないので、他のメーカーのM4については教養がありません><
ちなみにDYTACのM4は所有していないのでコメントはできません。
他のメーカーさんのM4を所有している方に意見を聞いていただく事が賢明と思われます。
次世代M4は高く感じるかもしれませんが、ホップ性能がいいのでゲームでは頼もしい相棒になりますよ~
調整が必須な海外製の廉価な製品を購入するよりも安定の国産を購入した方が投資額が少なく済む場合もあるので、是非沢山情報収集して検討してみてくださいね~!
Posted by しげもん at 2013年03月14日 23:53
コメ返信ありがとうございます!

この度、VFCのコンバットマスター購入することになり、ハンドガードをURX3 12.5インチを取り付けようと思うのですが、アウターバレルは13.5インチで問題ありませんか?

また、アウターバレルのメーカーを教えて頂けますか?(>_<)
Posted by よーへい at 2013年04月04日 01:39
すいませんおききしたいのですが
このURXはどこにバッテリーをつんでいらっしゃるのですか?
Posted by ミリやん at 2013年08月24日 17:55
すいません( ;´Д`)
リポいれてるところはわかったのですが
バレルはどれくらい削られてるのですか?
Posted by ミリやん at 2013年08月24日 18:01
返信遅れてすみません(;_;)

バレルは下側、両サイドをバッテリーが入るまで削りました!
どれくらいかはちょっと説明できませんが、とりあえずディスクグライダーで削っても2時間位は掛かる作業量だったと思います(ToT)
Posted by しけもん at 2013年08月29日 20:11
初めまして。
ガウェイン@コスタと申します。

こちらのブログ記事は何度も拝読させて頂いております。
当方、マルイM4GBBを購入して以来、外装カスタムに行き詰まっていた所にこちらのブログ記事を参考にしておりまして、メーカーこそ所々差違はございますがほぼ同一のカスタムに行き着きました。

そこでお伺いしたいのですが、ほぼ同一のカスタムM4をネット上で掲載しても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by ガウェイン@コスタ at 2018年07月09日 18:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。