2012年09月23日
M14 EBR! 外装・内部チェック編
どうも!しげもんですb
今回は、2011年11月に購入した、
G&P製 M14 EBR Mod.0 (GP748)の紹介をしたいと思います!
なぜ買い物報告が遅れたかというと、さすが中華!の一言で説明できると思います・・・^^;
箱出し時のチェック、分解調整・トラブル続出・分解・放置・トラブル解決せず・・・と
まぁ、いろんな思い出になりましたw
そして、やっとの想いで調整し実戦投入が可能になったので、紹介することにしました!
EBRに興味があり、超暇な方は見ていただけると嬉しいです^^;
今後、調整の過程等を紹介する記事をアップしたいと思いますので、
合わせて見ていただけるとなお嬉しいです(^O^)
それでは、購入時のEBRさんについて、紹介をしたいと思います!!
G&P EBR MK14 Mod.0とスコープ+バイポッド装備!
上から見ても、このゴツさ!M4にはないかっこよさですね!
購入動機は、マルイM14のEBR化。
コンバージョンキットについて調べてみると、トリガーハッピー製・Kart製・G&P製があり、
レビューや、写真を見た感じ、外装がよさげなG&P製に決めました!
ところが、欲しい時に在庫が一切ない・・・・
そもそもG&Pは生産をストップしてるらしい・・という噂が・・・
諦めていたそんな時、
きょーへー「G&PのEBR完成品が売ってるよ!!」
・・・・・(;゚Д゚)!マジカヨ
即ポチしたわけですw
さすがEBR! 2・3日で完売してましたw
ちなみに、7.2万で ふぁーすとさんにて購入!
もちろん、コンバージョンがあればベストでしたが、なかなか貴重なG&P製EBRであるということ、
コンバージョン程の値段で、完成品が買えるというところに惹かれて購入してしまいました。
やっぱりEBRはかっこいい!!!!
外装についてですが、金属パーツの色合い・表面の仕上げが綺麗で雰囲気があり、
また、剛性が素晴らしく、おもちゃ感がありませんでしたb
ただ、マルイM14に比べて、チャージングハンドルの操作音が物足りなく感じました(´・ω・`)
ボルト前進後のカキーンという響く音が無く、くすぶった感じ・・・・
M14の重要な魅力ある部分なので、少し残念でした。
レールの作りですが、所有しているM4系のレールに比べて大きめに作られている様でした。
なので、レールオプション品取り付けには調整が必須ですね><b
ちなみに、写真ではスコープ+バイポッド(マルイM14から移植)を使っていますb
やっぱりEBRのかっこよさは、ゴテゴテ感だと思うので、何にも載せないで撮影したら(´・ω・`)ショボーンでした・・
バイポッド・光学機器は必須ですね( ´▽`)
撮影を終えてバッテリーを繋げようとしたら、
Tコネが でっかいサイズのものだったので、
手持ちのバッテリーではすぐには使えず、
きょーへーから借りたPEQ15バッテリーを繋いで試射すると・・・
当時のEvernoteより
箱出しチェック
20111122 室温17度 マルイ0.20 ベアリングノーマル弾使用時 ホップほぼ適正
初速平均およそ85m/s 79~87で大幅に推移
ラッチの噛み合せが悪いとバーストする←ラッチ2枚だった・・
トリガーコントロールで直るがまた発生するを繰り返す
フルオートのサイクルは早い。なのにレスポンスがイマイチ・・・・
フルオートが最初の試運転一回目の後 利かなくなった←フルのポジションだと発射できない
GPマグがはめづらい リップが上がらない←ゴミマグ決定!
ちなみに、マルイノマグ使用可 中華マグ(STAR製)も使用可!
弾道 自宅レンジ25m程にある250mmのメタルプレート(草刈機の刃)にまとまらない。(他の銃はまずまとまる)
15m・350ml缶にまとまらない 集弾性は大きな課題
ホップMAXは鬼ホップ かかりはいい
弾ボロ4発
音はこもっている。マルイほど静かではない。
トリガープルはマルイM14と比べて、クリック感がない良くない。
発射のタイミングが早すぎる。→トリガーを引ききる前に通電してしまうので、撃っていて気持ち悪い。
ハンドガード下にリポ2000は入るがチャージングハンドルが動かせない。
ハンドガードのボトムレールをロングサイズに交換後、2000は入らなくなった。
1200・1400セパレートなら収まるが、チャージングハンドルを動かせない・・・・・・
Σ(゚д゚lll)
内部に問題ありすぎじゃん!!!!
即実戦投入とは行かなかったかぁ^^;
ま、中華銃だしね゚(゚´Д`゚)゚
ということで、内部の調整をすることが決定b
つまり、めんどくさいEBRの分解と、Ver,7メカボの調整が決定しましたw あーぁ・・・・
箱出しチェック時の問題点について、いろいろと調べた結果、以下の項目について調整をすることにしましたb
*タイミングによってはバーストする。また、ギアがカタンと逆回転する音が聞こえる点から、
ラッチの枚数が少ないだろうと判断。
調べたら、2枚しか、逆転防止ラッチにかかる部分がないギアらしい・・・
ラッチが二枚のお粗末なベベルギアの交換。
→SHS製ギアに交換。(ラッチ6枚)
*重さに釣り合わない貧弱な初速。
→スプリングレートを上げる。
また、初速のバラつきが酷いので、恐らく気密が取れていないだろうと判断。
→チェンバーまわりのパーツ交換及び機密チェックをする。
*M14なのにスナイピングなんか不可能な弾のバラつき。
→まず、初速を安定させたうえで、チェンバー・タイトバレル等の調整・交換を検討する。
しかし・・・
分解めんどくせぇwということで、調整しないで放置w
外装を楽しみつつ、チャージングハンドルをガチャガチャして遊んでました!
すると・・・・・
(;゚Д゚)!コワレテルネ
コネクターと呼ばれるパーツが、レシーバーと接続する部分から折れてグラグラになってしまいましたorz
外装だけがよかったのに外装が壊れるなんて・・・・
こうなったら、ちゃんと使える子にしようと、
今年1月に初分解をしました!
分解前の外装チェック
まな板の上のEBR
ハンドガード
サイドレールが大きめなので、ライト等付ける際は調整必須
バレル 重厚なつくり ハイダーは恐らくスチール製 すぐ錆びます
このネジを締めすぎるとチャージングハンドルが動かなくなしました
レシーバー右側
コネクターが浮いちゃってますね
セレクター
レシーバー左側 ボルトストップ EBRはラージサイズのボルトストップですね
ピンがゆるくて取れやすいです
トリガー付近 グリップの中指があたる部分が、エッジが効きすぎてて痛いです
以上が分解前、外観について気になった点です。
このあと、たくさんのネジを外し、外装の分解をすると・・・・・
よくわからないパーツが出てきました。(手に持ってるやつ)
これは、チャージングハンドルの先端と、アウターバレルのガスパイプ?がぶつかるところに入る衝撃緩和のパーツだったようで、
これが取れたことにより、ハンドルが前進し、コネクターにぶつかることで衝撃が加わり、結果としてコネクターの破損につながりました。
こんなやつ一個のせいで、壊れるとか・・・・
中華は繊細ですね・・・(/ω\)
そして、さらにネジを外していくと・・・・
こんな感じでバラバラになり、メカボに到達できました!
ほんとは、その過程の写真を載せたかったのですが、あまりにも多かったので、割愛させていただきましたm( __ __ )m
そして、内部(メカボ)の分解をしましたが、もちろん汚いグリスにまみれて、そして貧弱なスプリングが入っていました^^;
そして、全てのパーツを樹脂にも使える レスポオールマイティーを使って洗浄し、
パーツをチックをしましたb
内部は正直 お粗末な内容でした><
以下に問題点をあげます。
スプリングが短い
シリンダー・ピストン等の給排気系が安っぽい
ベベルギアのラッチが二枚
タペットプレートとノズルが正直信頼できない
モーターが机モーター
挙げだしたら、ほとんど気に入りませんでしたw
・・・・・ふぅ( ´Д`)=3
正直疲れました。
問題点が多すぎ。
もう分解したくない。
できれば一発で直したい。
どうせなら、もっとちゃんとしたパーツを組んであげたいなどといろいろ考えた挙句・・・・
しばらく放置しよう!ということが決定しましたww
ということで、今回はここらで一旦終了しますb
その後の組み上げに関しては、また後日あげたいと思いますので、よろしくお願いしますb
長文失礼しました><
では~b
PS:もう秋ですね! 自宅にてタクトレを兼ねたBBQをしたいと考えてるんですがどうですか?w
AK104 UltiMAKカスタム
Newレシーライフルカスタム完成♪
次世代M4 URX4 13inch カスタム♪
VFC SR15E3 カスタム♪♪
PTS製MASADAカスタム!
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デフォでしょw
日程組めたら連絡下さいm(_ _)m
イベントのパフォーマンスで業者さんが洗浄液飲んでるのは、どうかと思うけど・・・
レスポのチタンスプレーをグリスとして使おうかと、ひそかに考えていたりww