2012年09月23日

M14 EBR! 外装・内部チェック編


どうも!しげもんですb





今回は、2011年11月に購入した、
G&P製 M14 EBR Mod.0  (GP748)の紹介をしたいと思います!



なぜ買い物報告が遅れたかというと、さすが中華!の一言で説明できると思います・・・^^;

箱出し時のチェック、分解調整・トラブル続出・分解・放置・トラブル解決せず・・・と
まぁ、いろんな思い出になりましたw



そして、やっとの想いで調整し実戦投入が可能になったので、紹介することにしました!

EBRに興味があり、超暇な方は見ていただけると嬉しいです^^;

今後、調整の過程等を紹介する記事をアップしたいと思いますので、
合わせて見ていただけるとなお嬉しいです(^O^)


それでは、購入時のEBRさんについて、紹介をしたいと思います!!




G&P EBR MK14 Mod.0とスコープ+バイポッド装備!
M14 EBR! 外装・内部チェック編


M14 EBR! 外装・内部チェック編


上から見ても、このゴツさ!M4にはないかっこよさですね!
M14 EBR! 外装・内部チェック編



M14 EBR! 外装・内部チェック編


購入動機は、マルイM14のEBR化。
コンバージョンキットについて調べてみると、トリガーハッピー製・Kart製・G&P製があり、
レビューや、写真を見た感じ、外装がよさげなG&P製に決めました!
ところが、欲しい時に在庫が一切ない・・・・
そもそもG&Pは生産をストップしてるらしい・・という噂が・・・

諦めていたそんな時、
きょーへー「G&PのEBR完成品が売ってるよ!!」

・・・・・(;゚Д゚)!マジカヨ
即ポチしたわけですw 
さすがEBR! 2・3日で完売してましたw
ちなみに、7.2万で ふぁーすとさんにて購入!


もちろん、コンバージョンがあればベストでしたが、なかなか貴重なG&P製EBRであるということ、
コンバージョン程の値段で、完成品が買えるというところに惹かれて購入してしまいました。





やっぱりEBRはかっこいい!!!!


外装についてですが、金属パーツの色合い・表面の仕上げが綺麗で雰囲気があり、
また、剛性が素晴らしく、おもちゃ感がありませんでしたb

ただ、マルイM14に比べて、チャージングハンドルの操作音が物足りなく感じました(´・ω・`)
ボルト前進後のカキーンという響く音が無く、くすぶった感じ・・・・
M14の重要な魅力ある部分なので、少し残念でした。

レールの作りですが、所有しているM4系のレールに比べて大きめに作られている様でした。
なので、レールオプション品取り付けには調整が必須ですね><b




ちなみに、写真ではスコープ+バイポッド(マルイM14から移植)を使っていますb

やっぱりEBRのかっこよさは、ゴテゴテ感だと思うので、何にも載せないで撮影したら(´・ω・`)ショボーンでした・・

バイポッド・光学機器は必須ですね( ´▽`)


撮影を終えてバッテリーを繋げようとしたら、
Tコネが でっかいサイズのものだったので、
手持ちのバッテリーではすぐには使えず、
きょーへーから借りたPEQ15バッテリーを繋いで試射すると・・・






当時のEvernoteより

箱出しチェック

20111122 室温17度 マルイ0.20 ベアリングノーマル弾使用時 ホップほぼ適正

初速平均およそ85m/s 79~87で大幅に推移

ラッチの噛み合せが悪いとバーストする←ラッチ2枚だった・・
トリガーコントロールで直るがまた発生するを繰り返す

フルオートのサイクルは早い。なのにレスポンスがイマイチ・・・・

フルオートが最初の試運転一回目の後 利かなくなった←フルのポジションだと発射できない



GPマグがはめづらい リップが上がらない←ゴミマグ決定!

ちなみに、マルイノマグ使用可 中華マグ(STAR製)も使用可!


弾道 自宅レンジ25m程にある250mmのメタルプレート(草刈機の刃)にまとまらない。(他の銃はまずまとまる)
15m・350ml缶にまとまらない 集弾性は大きな課題

ホップMAXは鬼ホップ かかりはいい

弾ボロ4発

音はこもっている。マルイほど静かではない。

トリガープルはマルイM14と比べて、クリック感がない良くない。

発射のタイミングが早すぎる。→トリガーを引ききる前に通電してしまうので、撃っていて気持ち悪い。



ハンドガード下にリポ2000は入るがチャージングハンドルが動かせない。

ハンドガードのボトムレールをロングサイズに交換後、2000は入らなくなった。
1200・1400セパレートなら収まるが、チャージングハンドルを動かせない・・・・・・




























Σ(゚д゚lll)
  内部に問題ありすぎじゃん!!!!

即実戦投入とは行かなかったかぁ^^;
ま、中華銃だしね゚(゚´Д`゚)゚

ということで、内部の調整をすることが決定b
つまり、めんどくさいEBRの分解と、Ver,7メカボの調整が決定しましたw あーぁ・・・・



箱出しチェック時の問題点について、いろいろと調べた結果、以下の項目について調整をすることにしましたb




*タイミングによってはバーストする。また、ギアがカタンと逆回転する音が聞こえる点から、
ラッチの枚数が少ないだろうと判断。
調べたら、2枚しか、逆転防止ラッチにかかる部分がないギアらしい・・・

ラッチが二枚のお粗末なベベルギアの交換。
→SHS製ギアに交換。(ラッチ6枚)


*重さに釣り合わない貧弱な初速。
→スプリングレートを上げる。

また、初速のバラつきが酷いので、恐らく気密が取れていないだろうと判断。
→チェンバーまわりのパーツ交換及び機密チェックをする。

*M14なのにスナイピングなんか不可能な弾のバラつき。
→まず、初速を安定させたうえで、チェンバー・タイトバレル等の調整・交換を検討する。


しかし・・・
















分解めんどくせぇwということで、調整しないで放置w




外装を楽しみつつ、チャージングハンドルをガチャガチャして遊んでました!




すると・・・・・
















M14 EBR! 外装・内部チェック編


(;゚Д゚)!コワレテルネ


コネクターと呼ばれるパーツが、レシーバーと接続する部分から折れてグラグラになってしまいましたorz



外装だけがよかったのに外装が壊れるなんて・・・・


こうなったら、ちゃんと使える子にしようと、
今年1月に初分解をしました!
























分解前の外装チェック
まな板の上のEBR
M14 EBR! 外装・内部チェック編





























ハンドガード
M14 EBR! 外装・内部チェック編































サイドレールが大きめなので、ライト等付ける際は調整必須
M14 EBR! 外装・内部チェック編




























バレル 重厚なつくり ハイダーは恐らくスチール製 すぐ錆びます
M14 EBR! 外装・内部チェック編





















このネジを締めすぎるとチャージングハンドルが動かなくなしました
M14 EBR! 外装・内部チェック編































レシーバー右側
M14 EBR! 外装・内部チェック編




































コネクターが浮いちゃってますね
M14 EBR! 外装・内部チェック編




































セレクター
M14 EBR! 外装・内部チェック編

























レシーバー左側 ボルトストップ EBRはラージサイズのボルトストップですね
ピンがゆるくて取れやすいです
M14 EBR! 外装・内部チェック編



































トリガー付近 グリップの中指があたる部分が、エッジが効きすぎてて痛いです
M14 EBR! 外装・内部チェック編



以上が分解前、外観について気になった点です。



このあと、たくさんのネジを外し、外装の分解をすると・・・・・


M14 EBR! 外装・内部チェック編

よくわからないパーツが出てきました。(手に持ってるやつ)
これは、チャージングハンドルの先端と、アウターバレルのガスパイプ?がぶつかるところに入る衝撃緩和のパーツだったようで、
これが取れたことにより、ハンドルが前進し、コネクターにぶつかることで衝撃が加わり、結果としてコネクターの破損につながりました。
こんなやつ一個のせいで、壊れるとか・・・・
中華は繊細ですね・・・(/ω\)



そして、さらにネジを外していくと・・・・

M14 EBR! 外装・内部チェック編

こんな感じでバラバラになり、メカボに到達できました!

ほんとは、その過程の写真を載せたかったのですが、あまりにも多かったので、割愛させていただきましたm( __ __ )m





そして、内部(メカボ)の分解をしましたが、もちろん汚いグリスにまみれて、そして貧弱なスプリングが入っていました^^;

そして、全てのパーツを樹脂にも使える レスポオールマイティーを使って洗浄し、
パーツをチックをしましたb

内部は正直 お粗末な内容でした><

以下に問題点をあげます。

スプリングが短い
シリンダー・ピストン等の給排気系が安っぽい
ベベルギアのラッチが二枚
タペットプレートとノズルが正直信頼できない
モーターが机モーター

挙げだしたら、ほとんど気に入りませんでしたw



・・・・・ふぅ( ´Д`)=3


正直疲れました。
問題点が多すぎ。
もう分解したくない。
できれば一発で直したい。
どうせなら、もっとちゃんとしたパーツを組んであげたいなどといろいろ考えた挙句・・・・




しばらく放置しよう!ということが決定しましたww





ということで、今回はここらで一旦終了しますb
その後の組み上げに関しては、また後日あげたいと思いますので、よろしくお願いしますb





M14 EBR! 外装・内部チェック編



















長文失礼しました><
では~b

PS:もう秋ですね! 自宅にてタクトレを兼ねたBBQをしたいと考えてるんですがどうですか?w





同じカテゴリー(カスタム AEG)の記事画像
AK104 UltiMAKカスタム
Newレシーライフルカスタム完成♪
次世代M4 URX4 13inch カスタム♪ 
VFC SR15E3 カスタム♪♪
PTS製MASADAカスタム!
次世代M4 SOCOMカスタム♪
同じカテゴリー(カスタム AEG)の記事
 AK104 UltiMAKカスタム (2015-01-19 14:12)
 Newレシーライフルカスタム完成♪ (2014-04-20 17:42)
 次世代M4 URX4 13inch カスタム♪  (2014-01-13 15:33)
 VFC SR15E3 カスタム♪♪ (2013-06-30 09:17)
 PTS製MASADAカスタム! (2013-06-25 05:00)
 次世代M4 SOCOMカスタム♪ (2013-06-23 15:16)

Posted by チームおれんじ  at 06:32 │Comments(2)カスタム AEG

この記事へのコメント
タクトレBBQ?

デフォでしょw

日程組めたら連絡下さいm(_ _)m
Posted by さぶろう at 2012年09月23日 17:34
レスポは樹脂部品を劣化させないからいいよねw

イベントのパフォーマンスで業者さんが洗浄液飲んでるのは、どうかと思うけど・・・

レスポのチタンスプレーをグリスとして使おうかと、ひそかに考えていたりww
Posted by TJ at 2012年09月23日 21:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。