2012年05月09日

SR15E3コンバットマスター カスタム♪

どうも!しげもんっす♪





今回は、SR15E3コンバットマスター(ツグミ)をカスタムしてみました!!






カスタム内容は

加速シリンダーを
ステンレスハードシリンダー(フルサイズ)に交換

スプリングを
ノンライナースプリング MS 90に交換

配線を引きなおして、
EG エレメントコード に交換

モーターを
マルイEG1000に交換

メカボ内のグリスアップ(マルイ純正グリス)


以上です!

結果

配線の引きなおし及びモーターの交換により、
体感できる位に、セミのレスポンスが向上しました!!



フルシリンダーと90%スプリング・グリスアップの効果により、
初速が向上しました!!

これよりSR姉妹の初速をまとめます。

室温23度 
使用弾 マルイベアリングバイオ0.20g

アッパーレシーバーを組み替えて初速を測定してみました!



ロア       アッパー    初速

①ツグミ      綾瀬      89m/s    
②ツグミ      ツグミ     89m/s  ①②共に初速のバラつきは少ない89-90程

③綾瀬       綾瀬     93m/s   初速のバラつきは少なめ
④綾瀬       ツグミ    95m/s   初速は93-95程


①ツグミ+綾瀬
SR15E3コンバットマスター カスタム♪

②ツグミ+ツグミ
SR15E3コンバットマスター カスタム♪

③綾瀬+綾瀬
SR15E3コンバットマスター カスタム♪

④綾瀬+ツグミ
SR15E3コンバットマスター カスタム♪



せっかくカスタムしたのに・・・^^;;綾瀬に負けるなんて・・www
やっぱり、箱だしの綾瀬は最強だな!!!
綾瀬アッパー+ツグミロアで0.9J出てるし!
品薄なのもわかります。

ただ、両者を同じバッテリーで比べましたが、
セミのレスポンスが全く違いました!
配線+モーターの交換は差が出ます!
他の銃にも導入していきたいですね~!

良くやった!俺!! ふぅ。



飛び飛びですが、分解の写真を貼ります!

メカボご開帳
SR15E3コンバットマスター カスタム♪
さぶろうさんのアドバイスを受けながら分解。
次世代より簡単!!
初めての電動ガン分解が次世代で助かりました^^;;

ただ、ボルトストップや細かなパーツも多いので、気を使いました。

内部は、グリスで汚れてましたね~
また、いろんなブログで書いてありますが、シムがスプリング式になってまして、クセがありました。
普通にシム調整したいですね・・・



シリンダー カッコいい・・・・
SR15E3コンバットマスター カスタム♪
フルサイズに換えたことで、初速が心配でしたが、問題なかったですね!
デフォのスプリングは、ライラのスプリングに比べ、やわらかく短かったです^^;;
メカボを閉じるときに、シリンダーが浮き上がってきて苦戦しました。
スプリングガイドはネジで飛ばないようにできますが、そのままではメカボを閉じれないので注意が必要です。
また、テレビや鏡に気をつけて作業してください!





配線を引きなおしました!
SR15E3コンバットマスター カスタム♪
最初に試射すると、ギアが動かなかったので開けてみると、配線がセクターギアに干渉してました。
また、逆転防止ラッチが変な位置に来てました。
教訓:ギアへの干渉は無いか、回してチェックする
教訓:メインスプリングを収容してから、ラッチを組む(すぐズレるから)


飽きるくらい組みなおしました・・^^;;
SR15E3コンバットマスター カスタム♪
トリガーロックピンが入らなかったので、見てみたら、配線が邪魔をしてました。
配線の取り回しは気を使いますね・・・
デフォの取り回しを、写真にしておきましょう。(手遅れ~)

メカボ内はシンプルでいいのですが、メカボ周りのパーツが厄介です。
ボルトストップは出っ張りを押し込みながら着脱。動作を確かめる。
セレクターのスプリングを忘れずに。
セレクターのギアが入れにくい。フルの位置から入れた気が・・・
セレクターのギア(セレクター直結)の向きに注意。
トリガーロックピンは入れにくい。早めに入れる。

メモ メモっと。





本来の組合わせ
SR15E3コンバットマスター カスタム♪
上綾瀬             下ツグミ
真鍮シリンダー         ライラシリンダー
マグプルシール上気味    下気味
ストック古            新

メモ メモっと。





シルバーのシリンダーがついてるのが、今回カスタムしたツグミです。

SR15E3コンバットマスター カスタム♪



ちゃっかり、グリップがNEWテクスチャのMOEグリップにかわってます!
SR15E3コンバットマスター カスタム♪
使用感は変化なしですw





素敵な配線に・・  コネクターはもちTコネです!
SR15E3コンバットマスター カスタム♪

ツグミ(コンバットマスター)はストックパイプの奥行きがあるので
バッテリーがしっかり入ります。
試しにET-1リポ 1400mAhセパレートを入れてみました!
SR15E3コンバットマスター カスタム♪
配線以外はすっぽり入ります!



こっちは綾瀬
SR15E3コンバットマスター カスタム♪
入りきりませんorz






今回の内容は以上です!

とうとう、弄りはじめました!SR15!!
今後の変化が楽しみです♪

VFCのメカボは案外簡単に調整できました!
ただ、ネジがイマイチなので、タップを切ってネジをかえたいです・・・^^;;
楽にはさせてくれません!そこがいいんです!!


次は何弄ろう・・・・???

では~b







同じカテゴリー(カスタム AEG)の記事画像
AK104 UltiMAKカスタム
Newレシーライフルカスタム完成♪
次世代M4 URX4 13inch カスタム♪ 
VFC SR15E3 カスタム♪♪
PTS製MASADAカスタム!
次世代M4 SOCOMカスタム♪
同じカテゴリー(カスタム AEG)の記事
 AK104 UltiMAKカスタム (2015-01-19 14:12)
 Newレシーライフルカスタム完成♪ (2014-04-20 17:42)
 次世代M4 URX4 13inch カスタム♪  (2014-01-13 15:33)
 VFC SR15E3 カスタム♪♪ (2013-06-30 09:17)
 PTS製MASADAカスタム! (2013-06-25 05:00)
 次世代M4 SOCOMカスタム♪ (2013-06-23 15:16)

Posted by チームおれんじ  at 10:01 │Comments(0)カスタム AEG

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。