2012年03月22日

ひとみさん 改造の歴史

どうも しげもんです。



今回はSOPMOD M4  カスタムの歴史についてまとめます。

長文になりますが がんばって書きたいと思います。

一応、自分やメンバーのサバゲの歴史や現状についてのメモ帳代わりになればと、
ミリオタのメモ帳とタイトルをつけたので、私事ではありますが、書かせていただきます。

暇だったら見てね!^^


ベースガン:マルイ 次世代電動ガン SOPMOD M4  命名 ひとみ
       2年以上前に購入。こいつがきっかけでサバゲを本格的に始めました。
       思い入れのある銃です!



現状のひとみさん






この形になるまで様々なトラブルがあり、一つ一つ解決してきました。
順番に挙げると

純正バッテリーの低温下での性能不足。 純正ニッスイバッテリーをいままでに5本廃棄しましたw
レスポンス サイクルの不振。

給弾不良。

メカボ分解に初速低下。

以上です。

内部・外部問わず問題が発生しました。
この問題についての試行錯誤と、外装カスタム等のお遊びの歴史について書いて参ります。



=========================================




① まず、最初のカスタム!M203取り付け

後ろのM4が今回の主役です。


M203がついてますね~w
使ったのは一回でしたww


このカスタムをする前は、ダットとスリングアダプターとフォアグリップをつけたシンプルなものでゲームをしてきましたが、
固定の三角ハイダーが見にくい。純正バッテリーがクソ。等の不満が高まってまして、流行のカスタムM4への憧れが高まっていました。

そんな中で、レシーライフルが発売され、ダニエル・ディフェンス(以下DD)のレールに目がくらみ、リポ化カスタムを同時にお願いして購入に至りました。

レシーの購入により、カスタムM4の使いやすさを体験して、満足したのですが、
短くて、軽くて使いやすいレシーではいまいちロマンに欠けると思い、
ひとみをロマン銃としてカスタムしようと決意しました。

そこで一回付けてみたかったM203を購入しました!
D-boys製?のショートバージョンを購入。
レールにつけるのは何かが違うと思いバレルに直付けしました。

このM203の感想は
ガタがある。バレルに負荷がかかる。ハンドガードのバリやエッジが痛い。などの不満がありますが、
カートを装填する作業や、発射の楽しさはなかなかのものでした!
安物で楽しめたので、変に高いの買わなくてよかった><w

私が銃器に興味を持ったのは小学生位からなので、雑誌等で見てきたM4は三角ハイダーでM203付が多かった。気がします。
幼い頃の憧れを叶えたかったんでしょうね・・・^^;

ま、結果は 重くて疲れる。グレランはロマン外装である。三角ハイダー見にくい。
いろんなことを学びました。

M203取り付け前のひとみ



=========================================

②次は ストック リポ化。(ミニコネクター化) リポバッテリー導入

バトンさんで次世代ストックIn加工を頼みリポバッテリーを導入した。
せっかくなので、Vltorタイプのストックを購入し、加工してもらった。


結果は リポの能力に感激した。レスポンスも向上。ここから、リポ以外考えられなくなりましたw

また、外装のバリエーションが増えました!

=========================================



③オーバーホール及び内部・外装のカスタム


内部のカスタムするきっかけとなったのは、給弾不良でした。

この給弾不良はHKM製P-MAGをレシーと併用した為に、マグが磨耗し、マガジンにガタが出た為発生したと思っています。
また、ひとみ購入時から マルイの純正マグ(金属製)を何度も抜き差ししていたために、マガジンキャッチが磨耗していたことも。原因としてあると思われます。

結果として、新しいマガジンキャッチに交換したことや、ひとみのレシーバーを交換したことで解決しました。


しかし、当時の私はこの給弾不良という問題に対して、内部の清掃・調整でどうにかなると思ったようです。w
また、せっかく分解するなら 外装も何もかも 弄ってしまおうと思ったわけですw







③-①
内部に手をつける前に、ハンドガードを変えてイメージを変えようと思いました!



このときに組もうと思った NB DD RASⅡ12.5In FDEです。HKMにて9000円程で購入。


このレールをつけて・・・・・


輝きたいんですぅぅぅぅ!!!





結果。

無理でしたwwwwww

問題の詳細を見てみましょう!w


ボトムレールが外れます。またM203がつけられるという設定になっています。試しましたが、無理でした。



刻印。5ふーんです。 たいして綺麗ではありません。
そしてレールの色もイメージとは異なりました。表面も滑らかではありません。




この六角のネジが、本体と干渉するので最後まで締められませんw
さらにねじ山がない穴がありましたwwwwwwwwww





こいつが問題のナット。
溝が無いwwwww
レンチ使えねーw
そもそもレシーバとのネジ径 ピッチがあってねーw



HKM曰く 
「加工が必要になる場合があります。」
その通りでしたorz

ただ削るとか そんな程度のものを予想していましたが、まさかねじを切りなおし、パーツを自作するレベルだとは思いませんでした。
流石NB社! 世界に羽ばたくNB社!  完敗しましたw

ま、今となればグラインダーもあるし、つけられ無くもなさそうなんだが 何より問題が・・・・・


「つけたく無い。仕上げが酷いからwww」

外装パーツは見た目も大事ですね。
いい勉強でした。
この金額が浮いていたら、ルアーが3個は買えた。とか考えるのはやめよう。うん。



この経験をバネに、パーツは変にケチらずにしっかりそろえる事にしました!!



***************************************




③ー②
そしてハンドガードの買いなおし。

MADBULL社製  Daniel Defense M4A1 RIS II 12.25inch BK を取り付けました!





こいつはすばらしい! つけたくなる見た目。きれいな刻印。やさしいエッジ。なにより取り付けができました。
苦戦したのは、レールをまっすぐにつけること。6本のボルトのバランスが悪いとまっすぐつきません。
また、ガスチューブの削る量が甘かった為、ボルトにワッシャーを噛ませないとうまくつきませんでした。
このへんは目をつぶって未だに使っていますが、今後分解するときにしっかり加工します!

12.25Inのハンドガードは重いですが、三角ハイダーがついていた頃と比べてもそんなに変化を感じなかったので、違和感はありません。
コスタ撃ちをしてもフロントに余裕があるので、ライトとかをつけやすいです!


***************************************


③ー③
次は内部カスタムです!

内部のパーツは
ライラ シリンダーヘッド
ライラ ピストンヘッド
ライラ 強化ピストン
ライラ 90%スプリング
純正 タペットプレート
純正 ノズル
純正 軸受け
純正 セクターギア
以上を新規購入し、組み込んでいます。
それ以外のパーツは、洗浄し組み込んでいます。

パーツの加工等が必要なものはありませんでした。
流石 純正とライラのみのカスタム!金額以外は ゆとり ですw

メカボをあけてみると、内部はグリスと泥・金属の粉で真っ黒でした。
セクターギアやピストンのギアの磨耗がありました。
スイッチはカーボンで汚れていました。(研磨し再組み込み)

なかなか苦戦しましたが、電動ガンの構造を理解するうえですごく勉強になりました!




**************************************

③ー④
メカボを組み上げた後に
ロアレシーバーの交換 マガジンキャッチ交換をしました!

ライラ 次世代M4ロアレシーバー ナイツ刻印!に交換。
レシーのマガジンキャッチを移植。

ストック基部にスリングアダプター(えちごやで購入)を取り付けました。




試射すると
給弾不良が解決しました!
また、マガジンのガタが少なくなりました!

しかし、初速が低下してしまいましたorz


その後、気密とりのチェック(ノズルを押さえてピストンを勢いよく前進させる)を忘れていたことを思い出し、再度組み上げたところ初速が回復しました!
グリスをしっかりつけて、気密チェック!これは大事ですね。

結果!
マルイベアリングバイオ0.25g
初速83m/s  5発測定
気温 およそ20度

初めフライヤーあり
その後安定した


現状について

ちなみに 現在は冬なので
初速81で安定しています。

給弾も問題なく弾道はまっすぐで飛距離もバッチリです。

問題解決できて本当に良かった><


=======================================

マッドブル製 ノベスケタイプ ガスブロック
Land Arms製SPRタイプハイダー
を取り付けました。








上三枚は20111016SPF参加時の様子

下は20111112フォレストユニオン参加時の様子
X300ついてますね~






ガスブロックは綺麗な仕上がり。マッドブルはやっぱり綺麗だわ!

今後ガスチューブを通したい!

ハイダーは、昔から好きだったSPRタイプを付けましたが、これは重すぎですw
かなりのフロントへヴィーになりました。
また、スチール製なので錆がすごいです。


================================



そして現在。
ハイダーをレシーの標準に交換して、AFGⅡを取り付けてます。
やっぱり軽い銃はいい。14.5Inは使いやすいです!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書くこと多くて 超大作になってしまいました><
誤字脱字がすごそうです^^;;


色々弄ってきましたが、まだまだ弄るところが尽きない銃ですね^^
一番のツレなんでこれからも付き合い続けたいとおもいます!


最後に死んでいったバッテリーを・・・









同じカテゴリー(カスタム AEG)の記事画像
Newレシーライフルカスタム完成♪
次世代M4 URX4 13inch カスタム♪ 
VFC SR15E3 カスタム♪♪
PTS製MASADAカスタム!
次世代M4 SOCOMカスタム♪
Newレシーライフルカスタム♪

同じカテゴリー(カスタム AEG)の記事
 Newレシーライフルカスタム完成♪ (2014-04-20 17:42)
 次世代M4 URX4 13inch カスタム♪  (2014-01-13 15:33)
 VFC SR15E3 カスタム♪♪ (2013-06-30 09:17)
 PTS製MASADAカスタム! (2013-06-25 05:00)
 次世代M4 SOCOMカスタム♪ (2013-06-23 15:16)
 Newレシーライフルカスタム♪ (2013-06-18 19:48)

Posted by チームおれんじ  at 13:00 │Comments(8)カスタム AEG

この記事へのコメント
手が掛かってますね~(´ω`)
俺の七咲と伊波さんもいずれこうなってしまうのか・・・
Posted by きょーへー at 2012年03月22日 17:35
お久しぶりです!

その銃に歴史あり。

すごいなぁ・・・自分も早くコンバットマスターをポチりたいですw
Posted by チョコチップ at 2012年03月22日 19:03
隊員が・・・

俺の嫁が・・・
Posted by ほらんど at 2012年03月22日 19:24
お前のM4中毒は何処まで行けば気が済むんだwww
Posted by さぶろう at 2012年03月23日 01:15
きょーへー>>
いずれ、機嫌が悪くなりますよ~^^;;
二人とも大切にしましょうw
Posted by しげもん at 2012年03月23日 15:13
チョコチップ>>>

お久しぶりすぎですw

早くポチッてサバゲいきましょう~!
Posted by しげもん at 2012年03月23日 15:15
さぶろう>>>
気は・・・・

済みませんねww
Posted by しげもん at 2012年03月23日 15:17
自分はあぶなく問題のRASを買うところでした((゜∀゜;))
このレビューのおかげで助かりました!感謝ッス!!
Posted by 二代目 ACU at 2012年04月10日 06:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。