スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月31日

シューティングレンジ

お初にお目にかかります。
どうも、ヤニです!

つい先日(7月30日)、フィールドOPSのシューティングレンジにSCARの調整兼ストレス発散に行ってきました。

1人でなwww

『どうせSCARなんて中身イジることねーし、ぶっちゃけイジってないだろ!?』
→はい、そうです笑
実はこの間、シリコンオイルで清掃中にパッキンをグリグリしすぎちゃって・・・気になるので様子を見るためにいきました。

OPSは以前にも、貸切や定例会でも行ったことがありフィールド自体のレビューは各記事にて割愛させていただきます;;;
フィールドのスケジュールでは、貸切だったのですが実際に行ってみるとガラガラで空いてました。
ただ自分以外に3人も、シューティングレンジ利用の方々が居てお隣で撃たせてもらいました!
その節は、どうも御世話になりました!

まぁこーいう出会いもまた
一期一会っていうじゃないですか・・・が、しかし世の中は狭かった!


ヤニ「フィールドとか結構行く感じですか?」
A(仮)「そーっすね、千葉方面とか埼玉がメインです。」
ヤニ「ほほーシールズとかユニオンっすよね、自分も行きます!」
A「あと埼玉はデザートストームですよね。」
ヤニ「うんうん、実は来週自分も行くんですよ、川越の定例会にもしかしてアナタもですか!?」
A「えぇ行きますよ!」
ヤニ「奇遇ですね!もしフィールドであったらそんときはよろしくです!」

その後、プライマリーが同じくSCARだったので色々話したり、写真撮ったりホント楽しかったです!
どうもありがとうございました!


SCARが3丁にM14EBRカッチョよすwww
因みにEBRの手前に転がってるのはダットサイトじゃなくてPVS-14です。

では、また!  


Posted by チームおれんじ  at 02:06Comments(6)活動報告

2012年07月29日

M3理想形へ…!!

まいど、さぶろうです。


前回購入したM3ですが、とうとう完成したので報告しちゃいます。


前回の記事で


「ストック売ってねぇよ!!!!!」


と、発狂していましたね(^_^;)

若気の至りです、ハイ。


結局、M3のストック化は妥協……


………


……





していたら、わざわざ
ブログに上げませんよねwww

はい、ストック着けましたよ!!!


じゃん!



如何でしょう?
攻撃的なスタイルになって大満足です(^O^)


頑張って、DOCTERタイプのダットサイトも載っけました!!

このダットサイトを載せているレールは
Laylaxのマルチレイルミドルをチョイスしました。



レールは本体フレームに穴を開けて
プラリペアで補強するだけのシンプルな方法を取りました。

えらく簡単ですけど、結構しっかりしてますよ( ̄ー ̄)bグッ!

注意点としては、バレルとチャンバーの接合点に
ビスが干渉するのでビスを短くする必要があります。

…私は干渉する部分はビスを入れないで使っていますがwww



っえ?

「どこでストック買ったか?」


実はこの子から取りました。




( ゚д゚)ポカーン

…コレ、ナンテM3?

中華のDouble Eagle社製ベネリM1014ショーティーです。





どうしてもこのスライドストックが欲しいが為に

「どうせ、10,000円でしょ?ダメでもネタにはなるし…」
( ´∀`)ヽポチッ

ってノリで購入したのですが

実ははこの子……

マルイ製と寸法がほぼ一緒なんですよw
(内部パーツ含む)

購入時に参考にさせていただいた他の方々のレビューを見ていると
ストック周りの剛性についての記述が多数掲載されていましたが
改善されたのか、私のものは剛性バッチリでした( ̄ー ̄)bグッ!


ストックの取り付け方法はG&Pのストック同様に
本体フレームのストック接合部分を切断して
そこに差しこむだけというシンプルな処置で済みました。




サイティングしやすくなり、とっても使いやすいですよ( ´∀`)ルンルン

尚、ストックパイプを外す際に特殊なヘキサゴンレンチが
必要になりますので、ご用心をwww

私はこれを使いました。


ノガ・ジャパン:NOGA Tハンドル六角レンチ #334W4015


M3ショーティーのストック化計画を
お考えの方は、一度検討されてみては如何でしょう?


ではまたノシ

  


Posted by チームおれんじ  at 17:21Comments(7)カスタム その他

2012年07月28日

腰回り装備更新♪



はいさーぃ!しげもんです~b


最近、暑さがかなり厳しくなってきてますね・・・・
前回のSEALsリアカン交流会では、軽く熱中症だったような・・・^^;;

なので、暑い季節にピッタリの
腰回り装備を更新しました!!




FirstSpear AGBが良すぎて、Sサイズ カーキを買ってしまったので、
今更ですがベルトを変えましたb
しかし!ベルトの色が変わってるのは本題ではありませ~んb




今回の主役はこちら!

HSGI製品で、サイ プラットフォームを追加してみました!!


構成パーツはこちら
MODULAR LEG RIG PANEL SMALL KH / HSGI

DOUBLE DECKER TACO MAG POUCH  COY/ HSGI

TACO MAG POUCH SINGLE  COY/ HSGI

以上の3点をいつもの腰回り装備に追加しました!


















FirstSpearのステマ?である私ですが、こんな画像を見てしまいました・・・

またまた登場!クリス・コスタ氏ですb
今回はスリングとかFirstSpearのボディアーマーが主役ではなく、
左足についてる物が気になる・・・・

アームズによると、どうも、開発中の装備らしいですね・・b
2本のバンドで吊るして安定をはかり、更に腰のパウチと干渉しないところにオフセットして使用できるみたいb


これなら、プレキャリとの併用の際も干渉しないし使いやすい。
さらに、腰回りの装備に簡単に追加できて、携行弾数が増やせる。


ってか、HSGI 最近気になってたんだよね^^;;
いいのは聞いてたし、気になってもいたんだけどね・・・
FSばっか買ってたから何か手が出せなくて・・・

でも・・・・・
コスタが使ってるなら・・・・・・・・・・・・・・・


ま、買うよね~ってことで購入w






装着例

上半身がフリーなので、ホント楽です!
プレキャリに呼吸を邪魔されませんw
走ると、多少は邪魔ですが、ポーチがフラつかないので、マグが飛んでいく不安は感じませんb

また、バンドの締めつけで足の通気は良くないのですが、
CW-Xと併用すれば、そこまで不快では無いでしょうb




ロゴ

革?みたいでカッコイイですね!!
丸く束ねられたゴムのコードが、
足を曲げたときに伸びて、テンションをキープしてくれます!




裏側はメッシュで非常に薄い作りなので、通気性はいいと思います!!




ベルトにつけたRaven Concealment Systemsのパウチの裏側にバンドを固定しました!
これにより、ベルトのパウチを使いやすい位置に固定したまま、太ももの装備をいい位置に固定できました!

また、吊るしているベルトの長さを短めに調整して、腰装備に干渉しないスレスレの位置に固定しましたb
これは、走った時の負荷を減らし、上半身を屈めないでマグにアクセスする為です。

また、スタンディングだけでなく、ニーリング・シッティング、プローンでも抜けるような位置に微調整しました!
プローンに関しては、この サイ プラットフォームが一番抜きやすかったです!!



パウチ

初めてのHSGI TACOポーチでしたが、とても抜きやすいパウチだと思いました!
抜く時の音がいいですよ~w

最初は戻すのに苦労しましたが、コツをつかめば簡単に戻せるし、
パウチ全体で包むように保持するので、安心感があります!
かなり気に入りました!


上から





マリスクリップでガッチリ固定できてますb

プラットフォームが柔らかいので、ガッチリ固定できて良かったです^^;
普通のモールでは、ヘタってしまったかも知れませんb







プラットフォーム中心は二重になっており、勝手な想像ですが、止血帯等が収納できそうですb
また、謎のベルクロバンドがありました^^;


下から

M4マグが収まる位のスペースがありますb



以上で、紹介を終わります!

これで、プレキャリを着なくてもゲームできる弾数を確保できました!
また、暑さ対策をしないとそろそろ命に関わりそうなので、次回のDS川越では、
PC装備も楽しみつつ、この腰回り装備で軽快にゲームを楽しみたいと思います♪

ま、最初はPC+腰+足装備で行こうかな・・・w
1ゲームで熱中症になりそうですね^^;;

では!!!










PS:あーくてりくす♪追記
実際につけると、こんな感じでした!

守られてる感が素晴らしいです!
これはいい!!!

早く使いたいわ~~( ´▽`)
ではb  


Posted by チームおれんじ  at 21:12Comments(1)装備紹介

2012年07月27日

HCLIパッチ!


こんばんは!しげもんです!


ヨルムンガンドネタですが、きょーへーではないのですb
すみません^^;;

タイトルの通り
プレキャリにHCLIパッチを貼りました!





プレキャリは胸元にパッチが貼れるのでいいですね!!
テンション上がります♪
「HCLIパッチがカッコイイ・・・・」それだけの理由で、
クソ暑い中プレキャリを着てゲームに行ってしまうんですよね・・w

最近おれんじでは、ヨルムンガンドが流行中・・・・
そして、HCLIパッチ購入者もチラホラと・・・

さあ!みんなもプレキャリ買おうよ!w



では!
  


Posted by チームおれんじ  at 02:03Comments(2)買い物 装備関連

2012年07月25日

ESS PROFILE NVG ASIAN FIT(・∀・)

どもー!!
きょーへーです(*´∀`*)

最近さらに買い物して記事ネタが溜まってます(´Д`)
それでは早速いってみよ~!!



今回はESS PROFILE NVG ASIAN FITを購入しました(・∀・)
Navy SEALsを始めとする特殊部隊が使用しているらしい品物です!!
チームメンバーではしげもんも購入したらしいですよ('∀`)

使い心地抜群です!!
顔にしっかりフィットします(`・ω・´)b
特にバラクラバ使う人にはかなりオススメです。
呼気が入りにくいため、他のゴーグルに比べ曇りにくいと思います。




もちろん普通に使う人にもオススメですよ(^^♪
しかし、やはりゴーグルはゴーグルと言ったところでしょうか。
上の写真のように穴が所々空いていますが、それでも曇ってしまいます。
(メッシュに穴が空いているのは俺が切ったからであり、普通は空いていません)

ただ、レプリカのゴーグルとは違い、内側に水滴が付いてもなんとか見ることができます。
これはレンズの可視透過率がレプリカより優れているからでしょうね。
(↑これは俺の勝手な憶測です)

下側の写真↓


ラバーの上からメッシュで覆われています。
これにより通気性をある程度確保しつつ防塵効果も得ているんですね~

しかし、俺的にこれでは通気性が足りません・・・
なので、上のメッシュ部分を穴に沿って一部切り取っちゃいましたw



これでどのくらい通気性が上がるかは分かりませんがね。
やらないよりかは気持ちマシになるかなと・・・
てか、もう少しキレイに切りたかったかな(;´∀`)

そして、これはDSK定例会専用になりそうです。
DSKはシューティンググラスが使えないですからね(´ε`;)
8/5のDSK定例会で初投入する予定。

こんな感じの品物でした!!
ESSのハイエンドなので、気分もやはり違いますね(ノ∀`)
ホントにオススメのゴーグルですb

快適なゲームをするために、皆さんも1ついかがですか?

それでは今回はこの辺で。
また近々会いましょ~(`・∀・´)ノシ


  


Posted by チームおれんじ  at 00:03Comments(0)買い物 装備関連

2012年07月24日

あーくてりくす♪

はいさーい!しげもんですb



今回の主役はこちら↓

Arc'teryx Knee Caps(BK)です!




パッケージ



きょーへーにレプリカを試させてもらったところ、かなり良かったので購入♪
膝の中心だけでなく、サイドを守ってくれるところが気に入りました!





ロゴ








今までは、HATCHタイプのニーパットを使ってましたが、
締めつけが不快なのと、イマイチ膝を守れない点に不満がありました。

やっと理想の装備になりそうです!ヽ(*´з`*)ノムフフ


実戦投入はまだですが、装着感はきつい締め付けもなく、快適です!
また、取り外しが容易な構造をしているので、とても便利でしたb
パットは、膝の広範囲を保護できているので、どんな変則的なニーリングでも痛さを感じることはありませんでした!

ちょっと高いので、硬いものにゴリゴリするのは気が引けますが、
ま、消耗品なので恐れず使いますw

実戦投入が楽しみです~♪


ではb

  


Posted by チームおれんじ  at 22:44Comments(1)装備紹介

2012年07月24日

SUREFIRE比較検証&SUREFIRE祭り♪

どうも しげもんです!

今回は、みんな大好き!!シュアファイアのお話ですb




いろいろと手に入れたシュアファイアの比較等を書きます!





撮影は CANON PowerShot G11

15m程の的をズームを切ってオートモードにて撮影しています。

カメラの具合によっては、実際の見え方と違いがあると思います。
素人のなんとなく比較なので、参考程度にお願いしますb




まずは大目玉のSUREFIRE M600C です!





我が家のレンジにて、的を照らしてみました!





中心がとても明るく、また外側も敵を確認できるだけの光量がありますb
雨上がりの霞んだ状態だったので、光が線になってますね~
攻撃的な照射パターンなのでかなり好きですね~b



M4のトップレールに、XT07 リモートスイッチを取り付けてコントロールし、
ライトを右側の可能な限りフロントに取り付けています。
これにより、バレルの影を減らしつつ
動作が確実なスイッチを、押しやすい位置に配置できるので、
スイッチングした時も、スイッチは左右両方から同じように操作できるので、
戦いやすいと思いますb
ただ、右側にライトがあるので左で撃つときは多めにバリケから出る必要があります。
これは、X300のトップレール載せには敵わない部分ですね~






次は比較対象として、Element製レプリカM600Cです!





こっちはちょっと暗いですね・・・



正直、値段から考えたら十分な明るさですねb
ちなみに公平を期すため、ガチものM600Cと同じ電池を使いまわしてます。
30m程の射程で、敵を確認する用途であれば十分な性能です!
ただ、その距離で光で敵の視界を奪うには今ひとつな感じです^^;;
インドアなら十分ですがねb

中心は明るいのですが、外側がかなり暗いので、
敵を確実に中心で捉える必要がありますね~
また、広範囲をサーチする必要がありますねb








次はスカウトライトよりちょっと前に買った、
6PX TACTICAL (左)です!





TSC社製 GearSectorタイプ CNC サイドスイングライトマウント 1インチ
を使って、マウントしてみました!






初めての1インチ径のライトでしたが、結構太いですね~
このマウントは内径が大きかったので、ビニテでかさ増しして固定しました^^;




ペカー!!


広範囲を照らすことができます!これはこれで頼もしい照射パターンですねb
ただ、個人的に中心がガッツリ明るいのが好きなので、ちょっとイメージと違ったかな^^;;
ただ、一回の照射でレンジのいろんな的が確認できたので、
このパターンもゲームでは有効かもしれませんねb

ただ、拡散する照射パターンなので、バレルの影に注意して使用する必要がありますね~









こちらはE2DL !!



相変わらず、攻撃的な照射パターンですね~( ´▽`)
ぶっちゃけ、スカウトライトより好きですね・・・(ノ∀`)アチャー
ライトというより、ビームですw
相手の視界を奪うにはかなり有効だと思いますb(体験済み)
ただ、デュアルアウトプットなので、いつでも200ルーメンを出せるわけではないのですorz
3秒待たないと、5ルーメンになっちゃいます><
サバゲでは、ちょっと厄介な機能ですね~





ま、普段遣いの一本はコイツですね!
最高すぎて、もう一つ欲しい位ですwww





次はウエポンライトの王様(究極の無駄遣い)

X400です!






特に強力なスポットは無いのですが、まんべんなく・そしてめっちゃ明るい!
白っぽい色味がいいですね!








こっちは新規購入した
新型X300です!
SR15コンバットマスターのトップレールに載せていますb



こちらもX400と同じ照射パターンなので使いやすいです!
サバゲで主に使う距離(40mから至近距離)での使用では恐らくベストな選択ですね!







初めて買った中古の
旧型X300ですb
一年前のDU夜戦でペカペカしていたのはこいつです!



他のSUREFIREさん達と比べるとなんか暗いですが、これでも十分戦えました!

最新のX300は170ルーメンだとあるのですが、旧型は170ルーメンは無さそうですね^^;;





以上で、現在保有しているライトの紹介を終わります!



自分が思う、サバゲで使うベストな一本は X300だと思いますが、
見た目のかっこよさ・マウントの自由度・スイッチコントロールの点から考えると、
スカウトライトは購入して良かったと感じましたb

ただ、金額を考えると、6PXもかなり有力候補だと思います!


ゲームで使う一本を選ぶ上で必要な条件は、
スイッチをどうするか?(テープorテール)
取り付け位置は?
マウントは?
出力・照射パターンは?
見た目は?
という順番で、考えるといいと思いますb
あと、シングルアウトプットはデュアルに比べて格段にゲームで使いやすくなると感じました。
ここは、使い方による部分ではありますが、戦いの武器として考えるなら、
やはり、シングルをオススメしますb





ここでオマケw
以前急遽開催されたシュアファイア祭りの図↓











アホですね・・・・^^;;;
6PX+X400+E2DL+きょーへーダブルスタックライト・・・・
ライトだけで10万載ってますwww(ノ∀`)アチャー
全部点灯させた状態で狙われましたが、車のライトみたいでした・・ww


こうなったらおしまいですが、
SUREFIREには魔力があるので、しょうがないですww



夜戦に向けて、SUREFIRE。
おひとついかがですか??w


では!  


Posted by チームおれんじ  at 00:02Comments(6)装備紹介

2012年07月23日

夜戦だよ!今後の予定だよ!


どうも~しげもんです!



そういえば、夜戦のちゃんとした発表がまだでしたね・・・^^;;;;


ここで、今後の予定を書いときますb
確認よろしくです!




① 8/5日(日)デザートストーム川越定例会参戦!!
  
シューティンググラス不可だよーb







② 8/25(土)デザートユニオン夜戦
開催決定!!
  25日 19:00から
 翌26日 05:00まで!!!

夏のメインイベントだよ!!


参加よろしく!!!!!!!





んで、

③ 10/7(日)デザートユニオン夜戦。

・・・・・・・



もう一度・・・

2012年10月7日 日曜日 デザートユニオン夜戦!  開催決定!!!!
  
ちなみに翌日・月曜は祝日です!!


入れちゃったんだから、しょうがない!!
ぼんぼり祭り@湯涌温泉の話は、もう忘れました!
今年の目標が・・・・・




今年は夜戦が2回です!!!
思い出すのは、昨年のDU夜戦・・・
最高だったな~~~~( ´▽`)

今から めっちゃ楽しみだー!!!!!
皆様。
参加&参加意思表明よろしくです!!





また、9月中に、初心者歓迎ゲームをまた企画したいと思ってるんで、
近日中に調整したいと思いますb

ご協力お願い致しますb



では!!!
  


Posted by チームおれんじ  at 05:10Comments(10)業務連絡と活動予定

2012年07月22日

CQDタイプレールスリングスイベル比較

トゥットゥルー!!
きょーへー☆です(´∀`*)←え

ヨルムン終わって(´・ω・`)ショボーンってなってる中シュタゲ見直したら、
(ノ∀`)ヤッパオモシロイワってなり再度ハマりましたw
いやーホント名作だよ( ´∀`)

さて、前置きはこのくらいにして・・・
最近また買い物して記事のネタが溜まる一方なんで、
ここらへんで消化していきたいと思います(`・ω・´)b

今回のメイン商品はコチラ↓



CQDタイプレイルスリングスイベルです。

・・・あれ?この商品前にも見たよ?
そうですね。この記事に同じような商品がありますね。

しかーし!!
今回はLAND ARMS製ではなくNB製です。

LAND ARMS製もキレイに仕上げがされてて良かったんですけどね。
NB製のが気になり比較したかったので思い切って購入しました(・∀・)

それでは早速比較に行ってみましょう!!

左:NB製 右:LAND ARMS製↓

手前:NB製 奥:LAND ARMS製

手前:NB製 奥:LAND ARMS製


まずは1枚目の比較画像からいってみましょう。
ロゴに関して、NB製のにはCQDの上下にも文字が入ってます。
(詳しくは写真の文字を解読してくださいw)

色に関してはNB製はスチール削りだしのため若干赤みがかってます。
LAND ARMS製は塗装されており綺麗なBKです。
(LAND ARMS製のは若干サビが出ているため赤く見えるだけです)

大きさはほとんど変わりません。
ちなみに値段はLAND ARMS製の方が若干高いです(数百円程度)
2枚目の写真は角度違いのため省略します。

そして3枚目の写真で分かることはスリング部の角度の違いです。
NB製斜めに傾いていますが、LAND ARMS製は垂直になっています。

これが結構好みが分かれるところではないでしょうか?
付ける箇所によって傾きの有無が変わってくると思います。
傾いていたほうが使いやすいのか、それともそうでないのか、
考えて購入するのをオススメします(^^♪
ちなみに、両方ともMS3を使用することができました!!

あとは流通量ですが、NB製は比較的出回っているように見受けられますが、
LAND ARMS製はなかなか見ないですね~(´ω`)
俺が買ったのはFOXっていう通販サイトですが、今も在庫があるかどうか・・・

どっちにしろ、これは他のスイベルと違ってスペースを取らず、
尚且つスイベルがカチャカチャなる事もないので非常に気に入っています!!
皆さんにもオススメしたい商品ですね(*´∀`*)

それでは今日はこの辺で。
少しずつ購入した物を紹介していきますb

それではまたノシ

  


Posted by チームおれんじ  at 17:09Comments(0)買い物 銃関連

2012年07月21日

7/15 SEALsリアカン交流会

こんにちは!しげもんですb

報告遅れてすみませんm( __ __ )m
研究で、きょーへー宅に篭ってましたorz



今回は7/15に開催された、SEALsさんのリアカン交流会に参加してきました!

参加したのは、さぶろう・しげもん・アルファ・ヤニ・たけもとさんの計5名です!


このリアカン交流会は
スプリング給弾マガジンのリアカンは持ち込み弾数無制限!
多弾は300発まで(リアカン推奨)
という内容だったので、リアカン・セミ戦大好きなおれんじとしては、
なかなか楽しめましたb




私は、前日にさぶろう宅にお邪魔し朝6時に都内を出発!
っとその前に朝飯を・・・・・・


1国でwwwww

何やってんだオイ!w

出発時はすいてたんですけどね・・・
その後渋滞に巻き込まれて、到着したのは八時チョイ過ぎ><
駐車場が遠くなっちゃいました~




今回は、行けたら一台で行きたいね~ということで、荷物をまとめたんですが、
結局みんな荷物が多くて2台で向かいました!
ホント荷物の多いチームですね^^;;

ただ、今回自分はガンケース2つ・バッグ・カゴ(装備品)の4点に
荷物を集約したので、荷出しがすごく楽でした( ´▽`)
これからはもっと荷物を減らしたいですね・・・・!
また、なんか増えましたが・・・^^;;


それでは写真を貼ってきますb
































ゲームの内容は、午前はフラッグメイン・午後は裏・表単位で変わった内容のゲームをしました~
正直ゲームの内容がハッキリしないものも多く、グダグダ感が否めませんでした・・^^;
事前にゲームの内容を掲示する等の対策をしないと厳しいですね・・・
あの人数を一回一回説明して動かすことは無理ですよ><


セミ限定のゲームではかなり楽しめましたが、それでもかなり激しい撃ち合いになったので、弾数はそれなりに必要ですね~
ただ、そんな激戦の中をハンドガン一丁で突っ込むFBIのチームの方?がいたので、自分はまだまだだな~と思いましたb
カッコよかったですね~b


リアカン交流会はリアカンが好きなマニアが集まるゲームというよりかは、
リアカンだと弾数制限ないから、もっとリアカンで楽しみましょう!
そして、沢山撃ちましょう!というゲームだと感じました^^;;

だから、LMGは1000発まで撃てるんですね・・(((゜Д゜;)))
想像していたより激しい撃ち合いだったので、ガクブルでしたよwww


SEALsにお邪魔する以前はマニア志向が高く、垣根の高いフィールドというイメージを持っていましたが、
そんなに垣根は高くないですねb
なので、初めてゲームする方も、他のフィールドと遜色なく、楽しめると思います!
フィールドは、ブッシュ・砦・塹壕?などのさまざなな要素があって楽しいところなので、
是非貸切で利用したいところです!ま、人気あるんで無理でしょうが・・^^;


リアカン・セミ好きのおれんじとしては、リアカン定例会が気になるところなので、
今後参加してみたいと思いますb


*この感想は、リアカン・セミ好きに偏った、ドMな人の私的な感想なので、
疑問に感じた方は華麗にスルーしてくださいb


ま、いろいろ書きましたが、全体の感想としましては、楽しかったですb
撃ち合っている時に、相手の弾切れの音を聞いて攻め込んだりできるのは、
リアカン戦のいいところだと思いました!

また行きたいですね~
ではb


  


Posted by チームおれんじ  at 19:25Comments(8)定例会

2012年07月12日

次世代M4 SOPMOD  カスタム Vol,2

どーも!しげもんです!


今回は次世代M4 SOPMOD  カスタム 第二弾です!

まずはカスタム前の姿



今回は、前回の
次世代 M4 SOPMPD  カスタム Vol,1
で紹介したカスタムを行ったSOPMODに外装カスタムを施しました!

ちなみに前回行った大まかなカスタム内容は
レスポンスアップの為の
前出し配線化
配線引き直し
メカボ内の調整
バッテリーハンドガードIN
ハードバレルベースの組み込みです!




実は、この短い間に外装の変更を頻繁に行ったので、
それぞれ時系列に従って触れていこうと思います!
また、個別に紹介したい外装パーツもありますので、今後更新します!
その際は、タグから飛んでいただければとおもいますb


それでは、前置きはこれくらいにして、次世代 M4 SOPMOD  カスタム Vol,2(外装編)始まるよ!
PS:長いのでご勘弁を^^;;




①まずは6月24日のNo.9月例会にて使用したセットアップです!



構成パーツは

ガン&アイアン
次世代M4 SOPMODベース 
Daniel Defense RIS II 12.25IN カスタムに

UFC-FH-22 MB 556タイプ スチールフラッシュハイダー
TSC社製 GearSectorタイプ CNC 1インチスリングレイルマウント
G&P 600m リアサイト
MAGPUL PTS製 CTRストック DE
を取り付けました!!


これに
光学機器
LEAPERS製 ACCUSHOT 1-4X28 30mm CQBズームスコープ
LaRueタイプレプリカ LT-104 SPR / M4 QDスコープマウント

SUREFIRE 6PX-A-BK 6PX タクティカル BK 200ルーメンLED
TSC社製 GearSectorタイプ CNC サイドスイングライトマウント 1インチ

以上のパーツでセットアップしました!!

一回やってみたかったハンディーライト+オフセットマウント右上取り付け( ´▽`)
1インチ径ライトのボリュームがかなりあったので、イメージ通りにはいきませんでしたorz
E2Dにシングルアウトプットモデルがあればね・・・
気合でLaRueマウント買って取り付けたいわ・・・

使用感ですが、右上取り付けで右撃ちならば押しやすく、
サイティングもし易いのですが、スイッチングすると当然 細々つけたり消したりする操作ができません。
夜戦向きではなく、夜間のトレーニングや、デイゲームのバックアップライト(使いどころはユニオンベースのテント等)として考えるならば使えるセットアップだと感じました。


ズームスコープとの組み合わせは、12.5INの長いレールとの相性がよく、一気にイケメンになりました!
これはいいですね!

以上の構成により、重厚な一丁になりました!

ゲームでの結果。
月例会ではフルオートの猛攻により結果はイマイチでしたが、
弾道は安定していたので、これは自分の腕が足りないことが原因ですね・・・

もっと軽快に動いて、鋭く撃ち込みたいものです(-_-;)

また、ライト+ズームスコープの組み合わせはトップへヴィーなので、
ハンドストップ無しのハンドガードでは保持しきれませんでしたorz

スタッフさんに撮っていただいた写真では左腕が曲がってます・・・・
月例会ではよりフロント側を保持して左腕をしっかり伸ばすことを意識していたが、結果がこれだよ・・・



レスポンスアップが目的でスタートしたSOPMODカスタムですが、
外装はなんとなくで、このセットアップになったのも事実・・


ここでSOPMODカスタム(外装)の方向性が決定しました!


今後の夜戦で一番使える一本にすること。
14.5IN バレルとCTRストックによるレングス・重量面での取り回しの良さを活かすため、
必要最低限の構成にする。

戦い方としては、軽快に動いて、素早く撃ち込む。
そのために、トップへヴィーを防ぎ、
また、長いハンドガードを活かして、より左腕を伸ばした状態で保持できる様に配置を考える。
また、フォームの安定化、疲労の軽減のためハンドストップ等の導入を考える。


いろいろ考えたんです!
でも、彼はそれを全て叶えているんですね!!!

彼↓


いやはや カッコイイ・・・(;゚Д゚)!

ムダが無いですね~
以前から画像を見つけて、これは・・・・・Σ(゚д゚lll) と思っていたのですが、完全再現は無理みたいですね><
そういえば今月のアームズに特集が組まれてまして、様々な写真が載っており、参考資料が増えました!
なので、彼の銃も参考に(ってかほとんどパクリ)して、組みました!



② 夜戦を中心としたセットアップの途中の姿です!






構成パーツ一覧

NB T-1レプリカ
ナイツタイプマウント

新規
SUREFIRE M600C-TNスカウトライト
SUREFIRE(シュアファイア)XT07 リモートスイッチ


以上です!
SUREFIREのお二人は本家の方です!(ノ∀`)アチャー
ついにヤッちゃいましたwwww


ハイダー+スカウトライトの面構え!
ええわ~( ´▽`)


スカウトライトはXT07 リモートスイッチをトップレールにつけてコントロール。



ちなみにこのスリングアダプター
MS2&3はつけれれませんw
今はただの飾りです!


以上の構成で、軽量なM4に仕上がりました!!!




ただ・・・・・





















何か足りない。





あ!これだwwww
G&P PEQ-15A/DBAL-A2レプリカ (Red/IR)/GP959


コイツと
LaRueタイプハンドストップをつけて、
同社インデックスクリップとラダーレールでボトムレールを中心に保護。



はい。完成!
フロント側にDBAL-A2を装着!


この位置が一番使いやすかったb







フロントヘヴィーだが、それがリコイルを抑えていい感じ♪





スカウト+DBAL-A2の組み合わせ♪
近代兵器オーラがやばいっすw










地味だけど効果絶大なハンドストップです!
(BUILDING FIRE製)
安定感とコントロール性が向上しました!!






そういえば、最近お気に入りのMIADグリップの一番スリムなグリップに交換しました!
グローブ着用時の感触がいいです!次回のゲームではテストも兼ねて、このグリップで参戦します!







次は
T-1直前に取り付けた様子!T-1はNB製リアルマーキングモデル+LT-660タイプマウントです!








シンプルなT-1周りがボリュームアップ!
これはこれでいいですね~( ´▽`)
ただ、気を付けないとレーザーに左手が干渉します。
スイッチするとレーザー使えません。
ま、ゲームじゃ使えないんで気にしなくてもいいんですが、気になるもんは気になります!
なので、現状はフロントです!






ただ、上から見るとT-1前の方がバランスいいね♪









以上が次世代 M4 SOPMPD  カスタム の現状です!
一先ず、このセットアップで今週末のSEALsに参戦します!
なんとか1キルしたいところです!

いや~ M4はイジリ甲斐があって楽しいな~♪
おかげでまた長い記事になってしまった・・・
申し訳ないです><


今後は、細かい外装パーツ等の紹介比較検証を書きたいと思います!
よかったら見てください!


長文にお付き合いいただき、ありがとうごさいました(_ _)b


では!

  


Posted by チームおれんじ  at 10:00Comments(11)カスタム AEG

2012年07月12日

次世代M4 SOPMOD  カスタム Vol,1

どうも!しげもんですb






最近、VFC SR15のカスタムによりレスポンスが向上し、
また見た目もお気に入りなのでよくゲームに使うのですが、
35~40mの弾の伸びが次世代M4に比べて物足りなく感じておりました~

やっぱ、次世代で信頼できる1本を組みたいな・・・・
ということで、以前から不満だったSOPMODの後方配線による、レスポンスの悪さを解消すべく、
レスポンスアップのカスタムをしました!

Vol,1はこの内部チューンについてまとめます!


カスタム前の姿




前回のカスタムで交換した内部のパーツは
ライラ シリンダーヘッド
ライラ ピストンヘッド
ライラ 強化ピストン
ライラ 90%スプリング
純正 タペットプレート
純正 ノズル
純正 軸受け
純正 セクターギア

でした!

以前のカスタムはこちら!




今回は、スプリングを
新品のライラ 90%に交換

ノズルを
ライラ シーリングノズルに交換

配線を
EG エレメントコードに引き直し

スイッチの接点の洗浄・研磨を丁寧に行いました!
接点はカーボンで真っ黒でしたね・・・><

以上の組み込みを行い、以前より若干真剣にシム調整を行い
メカボ内のカスタムは終わりました!

まあ、もちろん何回も組み直しての繰り返しでした^^;;
一発で調整できる日はきっと来ませんね~


そして、最大の壁が、前出し配線の取り回し・・・・・


マガジン挿入部の取り回しは試行錯誤でなんとか使えるようになりました!(P-MAGのみ)
前出し配線化を検討される方は、配線抑えを購入し、調整するのがベストだとおもいます。

配線をバレルとの隙間に通してから、被覆を被せて保護してボトムレールの穴から端子が出せるように、
端子を研磨。

その後、きょーへーから頂いたSOCOM純正バレルを気合で削り、
ET-1セパレートバッテリーをハンドガード内に収容しています!


PEQ等のバッテリーケースも考えたのですが、
どうしても譲れないものがあったので、気合でハンドガードにINしました( ´Д`)=3


また、バレルの取り付け時にハードバレルベースを組み込みました
こいつを買ったのははるか昔・・・ やっと組み込みましたb


以上の
配線の引き直し
スイッチ洗浄
前出し配線化
バッテリーハンドガードIN
ハードバレルベース組み込み
のカスタムを行いなんとか撃てるようになりました!

結果ですが・・・・


いいです!すごくいいです!
とりあえず、セミの連射が利きます!
また、弾道も安定の次世代なので、ターゲットに弾を鋭く撃ち込む感覚が得られました!


しかし・・・
ノーマル レシーライフルとあまりレスポンスが変わりません^^;;;あ、後方配線のレシーですよ?!
また、きょーへーM4のレスポンスの良さは超えられませんでしたorz
やっぱり、マルイノーマルはスゴイや・・・・

今後は、しっかりとしたシム調整
FET化
モーターの交換等のカスタムを試したいと思います!



以上で、次世代M4 SOPMPD カスタム Vol,1の内容を終わります!

 
あれ?


銃の全体像はねーのかよ!!




次回 次世代M4 SOPMOD カスタム Vol,2!
にて、書きま~す!


では~b

  


Posted by チームおれんじ  at 01:52Comments(0)カスタム AEG

2012年07月10日

あれっ?実銃ですか?

まいど、さぶろうです。




突然ですが…




………






……










ついにアレを
手に入れちゃいました!





Real Sword社製56式!


今朝バ○ンさんで調整を終え、アキバ店に搬入されたたばかりという
出来たてホヤホヤの一品です!


ちなみに、今日の搬入はこれを含めて二丁だけとのこと…
競争相手が居なくて助かったぜ( ´Д`)=3




先週、お邪魔した際に

「本日、税関を越える予定ですので来週の前半には…」

との回答を得ていたので今日、ダメもとで電話して在庫確認したところ…






「今、検品中ですので在庫はございますよ」







⇣その時のわたし







「取り置きとかはできませんのでご来店下さらないと…」






⇣その時のわたし2

(※翻訳)「よっしゃ!!!!今から行くから待ってろよ(゚Д゚)ゴルァ!!」




こんなテンションで職場のある外苑前から末広町までスキップで行って来まして…




遂にバ◯ンさんでの購入に至ります。
到着時、店内には搬入された商品が山積みになっており
その中に56式が二丁とも梱包された状態で置いてありました。


まぁ、ブログで公式発表してた訳でもないのでいきなりは
無くならないもんね…( ´Д`)=3キモチガカラマワリ





ではでは、みなさんお待ちかねのご開帳〜(∩´∀`)∩ワーイ






箱の右側にはメンテナンス用のオイル(フレームに塗ります)と工具が入ってます。





…焼き芋?
いいえ、マガジンです。

RSのマガジンはメタルで出来ているのでサビ防止のために包装されているようです。


ずしり、と存在感がありますこのマガジン…。

フルメタルパネェっす。


(;゚д゚)ゴクリ…

この存在感は犯罪ですね…
ヤバい香りがプンプンしてきます(*´∀`*)

何よりもグリップ部分とフレーム部分のトーンが素晴らし過ぎですね。


店頭購入したかった理由はなんといっても木目を選びたかったから!!!





サイトもご覧の出来栄え。剛性もバッチリでした( ̄ー ̄)bグッ!


国内製品同様、警告デカールが貼られています。
雰囲気が台無しなのでゴミ箱にポイッしちゃいます。


跡が残っちゃいました(´・ω・`)
落ち着いたら綺麗に剥がそっと。


マガジン挿してみました。

カッコイイですね( ̄ー ̄)bグッ!

しかし、この子とにかく重い…( ´Д`)タマランワー
56式唯一の欠点ですかね〜。
フルメタルのお陰で剛性は言うことなしなんですけどね…。

肝心の実射性能も旧世代のマルイ製品と同程度のクオリティですので
これでゲットできなかったら自分の腕が悪いですねwww



折角なのでマルイ製AK102と共演してみました。



う〜ん( ´〜`)
AK102も出来が悪いわけではないのですが、隣に56式があると
やはり霞んで見えてしまいますね…。

中身は優秀なんですけどね…リコイルあるし。


AK102と56式のマガジンを比べてみました。
明らかに形状が違うので共用は無理みたいですね。
旧世代のAKとなら共用できるのかなぁ…。








まぁ、
本体購入前にマガジン買い占めていた
わたしには関係のないことなんだけどね

( ´∀`)ドヤー


ってなわけで、今週末のSEALsに早速持っていきま〜す(∩´∀`)∩ワーイ
楽しみだなぁ〜o(´∀`)oワクワク



ではまたノシ


  


Posted by チームおれんじ  at 00:30Comments(5)買い物 銃関連

2012年07月09日

スリング買いました!




どうも!しげもんです!

買い物しすぎで、記事が追いつきませーん^^;;


今回の主役はこの方。


本家MAGPUL 製 MS3 (マルチミッションスリング3) です!!

色はDEです。ただ、どう見てもコヨーテですb



きょーへーと色違いで購入。


スリングはもう沢山持ってたんですが、彼のせいで買うしかなくなりました。
彼↓


やっぱりね~ 最新作に弱いのよorz
それにPTS製ではなくガチのマグプル製・・・(゚A゚;)ゴクリ

初心者歓迎ゲームへ向けて、(貸出スリングを増やすため)という言い訳をして購入に踏み切りました!( ´▽`)



感想は、ベルト幅が増しているので、安定感がいいです!

また、金属音がしない点や、色味が気に入りました!!


しかし、MS3でなければならない理由は?と聞かれると・・・・
「特にありません!!」

言ってしまえば、前作が良すぎた。
完成されていた。

だが、その中で、
ベルトが食い込む・・・・
いきなり外れる~
金属音が・・・・

等の不満を解消させたのがMS3であり、気にならない人には必要の無い代物かもしれません^^;;


しかーし!!

本家マグプルというロマン!
お気に入りの色味!
安定感のいい幅広ベルト!
コスタと同じスリング・・・というだけで満足です!

きょーへーとロマンに浸ってニヤニヤしてました( ̄∀ ̄)


やっぱサバゲにはロマンが大切ですよね~b

みんなも、ロマンスリング一本いっとく??




では!  


Posted by チームおれんじ  at 21:45Comments(4)買い物 装備関連

2012年07月07日

装備一新?

まいど、さぶろうです。


前回ゲームの興奮が冷めやまぬ中、こんなものを買っちゃいました(ノ∀`)アチャー






はい、マルイ製のM3ショーティです。

月曜日にバ◯ンさんを訪問し、無理言って展示品を購入させて頂きました。




購入に至った経緯としては…

前回のNo.9の際、プライマリのSR-15が故障した為、ゲームのほとんどを
ハンドガンだけでプレイしてました。

その時、そこそこゲットできていたので

「セミ戦ならコッキングでも十分、戦えるんじゃね?」

という、ドンマイな購入動機ですwww



でもって、水曜日には香港マ◯アさんからの頼んでいたブツが…


(´ω`)ゴソゴソ


以前バ◯ンさんでHSGI社のチェストリグを購入していたので今回は
それをショットガンナー風味にアレンジする材料を香港マ◯アさんで購入してみました。
(ノ∀`)オカネカカルネ




ショットガンと言えばコレ!





ショットシェル!


装着するだけでテンションが上がるのは私だけではないはず!




今回はHSGI社のTACOシングルマグポーチに搭載して見ました!



このHSGI社のシェルポーチはなかなかの出来です!



抜きやすいのに、落ちづらい!



M3使用時は走り回ることを前提にしているのでこの装着感は嬉しい限りですね!


しかし、マルイのシェルが若干大きいせいか、シェルを全部装填すると
若干盛り上がってしまいます…。



( ´∀`)モッコリシテルネ




あとは内部パーツをコソコソと購入~♡




仕掛品が山積みだけど……

夏季休暇もらったら作業部屋に篭ろうかなぁ…


あとはG&P社のフォールディングストックを購入すれば完璧~。

さぁ~て、ポチるかなぁ♡



………


……







ぉい、リスト載っけといて


「在庫ないよ、ゴメンね♡」



って、どんな判断だよ

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

もの売るってレベルじゃねぇーぞ!


うがぁぁー!!





…どなたか、G&P社のM3フォールディングストックお持ちでないですかね。

当方で買い取らせて頂きたく……

マジで……


ではまたノシ
  


Posted by チームおれんじ  at 00:51Comments(2)買い物 銃関連

2012年07月06日

お疲れ様!! 初心者歓迎ゲーム(午後の部)

こんばんは。
きょーへーです!!

さーて待ちに待った午後の部ですよ~(´∀`*)
今回は写真をいっぱい貼っちゃうもんね♪
それじゃー早速いってみよ~(*´∀`*)

No.9から撮って頂いた写真↓









さぶろうさんから撮って頂いた写真↓











改めまして、皆さんお疲れ様でした!!
自分自身、非常に充実した1日を過ごす事ができました。
皆さん、特に今回初サバゲーだった方たちはどうでしたでしょうか?

午後の部はフラッグ戦・クロスフラッグ戦を行いましたね(・∀・)
走るゲームが多かったので、疲れた人も多いのではないでしょうか?(笑)
午後からは復活なしということもあり、初サバゲーの方はかなり慎重になっていましたね。

しげもんとこの日について話していると、講習会の話があがります。
「また講習会したいね~」みたいな感じで(^^♪
今度はレベルアップを目指した講習をしたいですね。

次回は7/15日SEALsリアカン交流会に参加する予定です。
(俺は参加できないけど・・・)
レポ期待しています(ノ∀`)

それではノシ


  


Posted by チームおれんじ  at 23:24Comments(5)活動報告

2012年07月06日

5.11ブーツ!


どうもb しげもんです!


今更ながら、お買い物報告を書きます!



今回の主役はコイツ↓

5.11タクティカル Taclite 6 ローカット COYOTE ブーツ






ソール



リスクコントロールさんで購入。
当初は同じタイプの8インチブーツを買おうと注文したのですが、在庫切れ。

5/27のシールズには間に合わせたいと、妥協し他のタイプの6インチブーツを注文。しかし在庫切れorz

最終的に即日発送可能な在庫があるのが、購入に至ったブーツのみでした。

ここまでの流れ的に、しょうがなく買ったように思えますが、
買い物は出会いですね~

めっちゃ満足なんですよー( ´▽`)


まず6インチブーツは暑がりな自分にはぴったりで、足のガードも申し分なくそして、動きやすい。
このブーツは通気性に優れているらしく、以前使っていたブーツとは明らかに快適性が違いました。
サイズは、通販だったので怖かったんですが、5.11は人気も高く、履き心地についてや、サイズのレビューが多く、
問題ないサイズの物を買うことができました!(9.5インチワイドを購入)普段の靴のサイズは27.5から28cmです。参考までに!

履きつぶしても、また買いたいと思うレベルでしたので、ホント満足です!

そして、前のブーツは釣り専用になりましたb
ソールが磨り減っているので、よく滑り、湖にダイブしたのは内緒です。


5/27のSEALsに初投入し使用してきましたが、ソールに厚みがあり、グリップもいいのでアクティブに動けます!
お気に入りの一足となりました!
ブーツはかなり重要ですね~ 使って初めて実感しましたb

ゲームしていて、なんか動けない。やたらと疲れる。という方は、ブーツが原因かもしれません。

検討してみてくださいね~b



まるで通販サイトの記事みたいですね^^;;


では!!



  


Posted by チームおれんじ  at 05:00Comments(0)買い物 装備関連

2012年07月04日

XDM-40♪♪♪ 内部カスタム!

どうも!しげもんです~!



今回は、XDM-40のインナーバレル・ホップパッキンの交換についてのお話b




組み込んだのはコレだ!

ワイドユース エアシールチャンバーパッキン (NINE BALL)
パワーバレル マルイ XDM-40/FN5-7 (NINE BALL)

以上2点です!



ノーマルバレル・パッキンを取り外して、組み込みました。
しかし、

アウターバレルにがっちりハマって、動かなくなりましたorz
今までは、動いたのに・・・
これでは動作に問題が出るので、チェンバーとアウターバレルの内側を削り対処。
ちなみに、もう一本の方のチェンバーでも試しましたが、キツキツは変わりませんでした。

恐らく、ナインボールのインナーバレル+パッキンは気密を取るために、大きめに出来ているのでしょうね~
ちょっと、注意が必要ですね。

*気密について
試しにノーマルバレルとカスタムバレルにカスタムパッキンをつけて気密を確認しましたが、
どちらも空気漏れがありませんでした。
しかし、ノーマルパッキンに変えると、空気漏れがありました^^;;
気密が気になる方は、交換するといいかもしれませんね~!

ノーマルとカスタムで2セット作り、組み替えて計測しました。





初速について

まずはノーマル


69m/s


次はカスタム


76m/s  おおっ!

初速は増加しましたね!

*どちらも同じマガジンに、ガスを液ガス吹くまで入れて、ドライヤーで冷たくなくなるまで温めて計測。
ホップおおよそ適正。
弾 マルイベアリングバイオ0.25g
ただ、気温や温め具合を数字で出せていないので、参考程度にしてください。
あと、何発目か忘れたので、さらに参考程度でお願いします^^;;


曖昧なデータではありますが、なかなかいいんじゃなイカ!?

まあ、とりあえず気持ちの面では満足です♪



しかーし!!
試射すると・・・

たまに、というかかなりの確率でフライヤー発生><
ホップのかかりもあまり良くなくてこれじゃ使えない。


そこで、バレルを覗いてみると、パッキンにバリを発見(*゚Д゚)
ヤケクソで紙やすりを使いバリを排除し、ホップを押すパーツを強く押し込み水平を出しての調整を繰り返すと、
問題なく打てるようになりました!!

弾道については、箱出しでも問題なくまとまるXDMでしたが、カスタム後はその弾道に鋭さが加わりました!
恐らく初速の分でしょうけど・・^^;;

ま、やらなくてもよさそうな所に金を使うのが楽しいので、良しとしましょう!w


あ、また愛着が湧いてる♪
ニヤニヤが止まらないですね~(  ̄▽ ̄)

このカスタムは5/25に行ったので、実は5/27のSEALs定例から使用しています!
使用感は、すこぶるいいです!!
昼休みにおれんじ主催で行ったハンドガン戦では大活躍でした!!

次なる目標は、通常ゲームで
プライマリー弾切れ→トランジッションの流れでHITを取ることですね~w

きっと、同じ目標を持ってるアOホがメンバー内に沢山居そうですねw(○は読みませんw)


もっと沢山使ってあげなければ!(=・ω・)ノ







ちなみに、同じタイミングでガバの入れ替えカスタムを行い、初速を計測しました。


79m/s(゚A゚;)ゴクリ
ノーマルでこれだよ・・・・

やっぱいい銃ですね~



ですが、しばらくXDM-40がメインになるでしょうね~(-ω-)

次はM&P・・・
早く出ないかなー



では!

  


Posted by チームおれんじ  at 01:02Comments(0)カスタム GBB

2012年07月03日

定例会@SEALsリアルカウント交流会 7/15

7月の活動予告です。

2012年7月15日(日)
千葉のSEALsのリアルカウント交流会に参加します。

せっかくの連休(一部除くw)なので久しぶりに夕食会もしたいですね。

前回の反省も踏まえ、チームで申し込みを出したいので
参加希望者はコメント入れておいて下さい。

ではまたノシ☆   


Posted by チームおれんじ  at 21:32Comments(7)業務連絡と活動予定

2012年07月03日

お疲れ様!! 初心者歓迎ゲーム(午前の部)

こんばんは!!
きょーへーです(^^♪

先日はお疲れ様でした!!
皆さん楽しむことは出来ましたでしょうか?
楽しめたのであれば幸いです。

今回は7/1のレポをしたいと思います。
ただ、非常に内容の濃い1日だったため、
午前と午後の2回に分けて書いていきたいと思います。

それでは早速行ってみよ~(・∀・)

フィールド到着↓


今回集まった人数はなんと・・・32人Σ(゚д゚lll)
初めて貸切でこんなに集まりましたよ。
初心者歓迎ゲームということもあり、初サバゲの方も多く集まって頂きました!!

全体図↓


今回のフィールドはいつもお世話になっているNo.9のMFフィールド。
フィールドの面白さや施設の充実、初心者が快適にゲームをできるか等考慮して選びました。

今回初心者講習を仕切らせて頂いたのがしげもん(左)ときょーへー(右)。


我々の補佐をしてくれたのがヤクチューさん。


そして今回のカメラマンは・・・


ゴロリだよ~(゜∀。)
間違えた、さぶろうさんですw

以上のメンバーで初心者講習を進めさせて頂きました。

セーフティエリアでの講習の様子↓




「講習よりも早くゲームをしたい!!」
と思っていた方も多く居たかと思いますが、皆さん真剣に話を聞いていたので
こちらも教えるのに一層気合が入りました!!
また、他のおれんじメンバーが近くの初心者さんに教えて頂いたことで
スムーズに進行することができました!!
ありがとうございますm(__)m

セーフティエリアで銃の安全管理等の話を終え、次はフィールド内へ。

今回の初サバゲの方たち↓


フィールド内ではHITコールや退場の仕方などゲームの進行に関することや、
銃の構え(スタンディングとニーリング)をレクチャーしました。

まずは見本(ちゃんと見本になってたかな・・・)↓


その後レクチャー↓




最初は構えがなかなか決まりませんでしたが、
少し教えると皆さん構えがしっかりしていました!!
そのため、その後のゲームもレベルが高かったです(`・ω・´)b

そして講習が終わり、バディ戦を行いました。
初心者と経験者が1:1でバディを組み、内容は復活ありのカウンター戦です。
バディのどちらがHITされても、両者HIT扱いになる特殊ルールを設けました。
これは動き方やHIT後の行動を経験者が教えられるようにするためです。

バディ戦の様子↓






講習が長引いたこともあり、バディ戦を2ゲームして午前の部は終了!!

今回の昼食はカレー+そうめんでした。
大人数分の昼食を用意して頂いたフィールドスタッフの方ありがとうございました!!


午前の部はこんな感じでしたね( ´∀`)

初めて初心者講習をしましたが、初心に戻る気持ちで臨んだため
自分自身にも良い勉強になりました。

講習を振り返ってみると改善できるところもあったため、
今後このような機会があった時は、改善できるようしていきます。

さて、次は午後の部です!!
これは近日中に書きたいと思います(´∀`*)

それではまた(o・・o)/~


  


Posted by チームおれんじ  at 20:29Comments(2)活動報告