スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月30日

ガンラック 作りましたwwwwwww


どうも!しげもんです!!


とうとうやっちゃいましたw

ガンラック?スタンド?の自作です。


最近、サバゲから帰ってくるたびに、荷物が無い部屋の広さと、
サバゲ用品がてんこ盛りの部屋の広さのギャップに引いてましたww

まあ、サバゲはじめてから、バイト代のほとんどが、サバゲ用品に変換されているわけで、
しょうがないんだけどね・・・^^;;

ただ、長物が現在6丁・・・・(実は他にもあるけど・・^^;;)
流石に置く場所がない!
それに、ケースにしまって保管すると、いちいち出すのが面倒!

・・・ということで作りました。

どーん




サイズは外寸 幅840×高さ500×奥行235 mmです
奥行には裏の補強板の厚みは含まれません

8丁 立てられます!


部屋の間どりから 800mm程を考えていたが、材木の規格から、
このサイズに調整した。


銃を並べてみた




別アングル





側面の板19×235×500mm 。天板を木部ネジ5.8×63mm2個で固定




天板固定の際に、ヒビが入りましたorz
天板19×65×800mm



底板19×167(切りしろ分がここにあたります。)×800mm。
角度をつけて上記のネジ3個で固定しています。ここにもヒビが・・・







天板の仕切りはエゾ松R加工材14×30×910mmを
130mmに切り出して、ヤスリがけしたものを7個用意し、等間隔(実際はテキトー)で天板裏側から
ワッシャードリビス4×30mm2本で固定した。



ウラから











これが今回用意した木材

寸法出しときます!

ホワイトウッド
19×235×1820mmの材から

①側面の板 19×235×500mm を2枚

②天板19×65×800mmを1枚

③底板19×167(予定では170)×800mmを1枚


19×65×910mm材から

④補強材19×65×840mm1枚


エゾ松R加工材14×30×910mmから


⑤14×30×130mmを7枚



以上6つの部材を用意した。




木目や曲がりをチェックし購入し
ホワイトウッドは加工をお願いした。



また、ネジ

木部ネジ5.8×63mm
ワッシャードリビス4×30mm

その他、使用した工具
紙やすり240番
ディスクグラインダー w
ノコギリ
三角定規
ドライバー
電動ドライバー ドリル
 プラス ドリル刃各サイズ



カットされたエッジをヤスリがけ。なめらかにします。





仮組み。 写真だと天板が下に来てます。
最初はこの形を考えていましたが、天板のくりぬき加工が無理だと判断し、
方針を変更しました。





ま、無我夢中で、途中の写真はありませんw

今回の作業から学ぶべき教訓は、
ネジの下穴をしっかりあける。
手前の下穴は大きめに2mm位?

傾斜のある底板は最後に!

俺は、天板から組みました!


ネジは強く押し付けて舐めないように。


以上ですかね!


それなりにすっきりまとめることができました!
写真では部屋が汚いので、悲惨に見えますね・・・^^;;;;

なかなか自作は楽しいです!
あと2丁分余ってるな・・w



あ、最後に 敷物ひいてから作業しましょう。
ちょーきたねえww




はぁ 疲れた・・・
ドクペ呑もう。

  


Posted by チームおれんじ  at 20:20Comments(6)装備紹介

2012年03月30日

M4が理想型に!!

ついにM4がほぼ完成しました(*´∀`*)

今回購入した商品はコチラ↓


LAND ARMS製CQDタイプ レイルスリングアダプターです!!
これをフロントに付けて2ポイントスリングも使えるようにしました(^^♪

別アングル↓


そこそこキレイだから問題無いかな。
ちゃんとレールに付いたし(ノ∀`)

実際に付けてみた↓


MASADAにもフロントにRSAを付けて2ポイントで使えるようにし、
一昨日の交流会で初投入だったのですがメッチャ便利でした!!

MS2を付けるとこんな感じ↓


それにしてもこの製品、金属の柔らかさを利用した
よく考えられた面白い製品ですよね(´∀`*)

これでついにM4もほぼ完成しました!!
あとはガスチューブを通したいところ・・・
それ以外はもう手を加えるところはないかな(´ω`)

さて、ついに銃も装備も完成しました。
これで購入するものが無くなってしまったわけです(;´∀`)
次はどうしよっかな~・・・

今回はこの辺で。
今日が良い1日になりますようにノシ


  


Posted by チームおれんじ  at 07:30Comments(0)カスタム AEG

2012年03月29日

平日交流会@No.9 3/28

昨日参加した皆さんお疲れ様でした!!

さて、俺としげもん2人はNo.9の平日交流会に参加してきました!!
行くのが決まったのはなんと月曜日っていうねw

「水曜日サバゲーに行かない?」

しげもんのこの一言と、チーム兵の隊長でありNo.9のNewスタッフである
兵の隊長ですよぉさんからのお誘いもあったことから急遽参加することになりましたw

前々回は大雨、そして前回は大雪とNo.9の時は天候不良が続き、
天気をかなり心配していましたが・・・



見てくださいこの青空!!
3回目にして初の晴天ですヽ(*´∀`)ノ
もうルンルン気分でフィールドIN!!

今回のゲームでマルチカム装備は着納めです。
次回からは2人ともNew装備で参戦します(・∀・)
ということで載せときましょうかねb

きょーへー↓

しげもん↓


ゲーム内容は・・・
ポリタン戦・セミ限定戦・ランボーvsコマンドー戦・メディック戦
・フラッグ戦・ポリタン戦(至近距離)・カウンター戦を行いました( ´∀`)
全ゲーム計15回(ラvsコは30回)復活ありでした。




一番面白かったのは、やっぱセミ限定戦ですかね♪
他のはフルが多くて結構キツかったです(;´∀`)
今回は顔面の被弾が多かったな~
しっかり2人とも顔に傷が出来ましたw
女性の方は絶対フェイスマスクを着けましょう!!

あと、ポリタン戦(至近距離)では兵の隊長ですよぉさんの命のもと、
チームおれんじは開始直後突撃しました(`・ω・´)b
俺は3秒で死にましたがねw←役立たず
しげもんは上手く生き残ってました(^.^)

昼飯(牛丼+味噌汁)↓


最後になりましたが、この度誘っていただいた
兵の隊長ですよぉさんを始めチーム兵の皆さんお疲れ様でした!!
メンバーが予想以上に多くてビックリしました(゜д゜)

初めてお会いした方もいましたが皆さん優しく接していただき、
またお話していて非常に楽しかったです(*´∀`*)
今後もどこかの定例会でお会いするかもしれませんが、
その時はまた、チームおれんじをよろしくお願い致します。

最後に一緒に撮っていただきました(ノ∀`)


次回は4/15のホワイトベース定例会!!
New装備で戦うのが楽しみです(`・∀・´)

それではまた(´∀`*)ノシ バイバイ


  


Posted by チームおれんじ  at 18:54Comments(9)定例会

2012年03月27日

MASADA完成!!

ぼんじゅ~る(・(ェ)・)ノ

今回の買い物でついにMASADAが完全体になりました!!
重くなったけど使い勝手はサイコーです(´∀`*)

それでは早速商品紹介にいってみよ~!!

1つ目↓


MAGPUL PTS製レイルスリングアタッチメント(RSA)です。
作りはPTS製のため問題ありません。

これをアッパーレールのフロント部分に付けました!!
これによりMS2スリングを2ポイントスリングとしても使用可能になり、
ハンドガンを使う機会には後ろに背負って移動することができます。
今度のAGITO戦では重宝しそうです( ・∀・)イイネ!!

2つ目↓


Aimpointタイプ3倍ブースター&LaRueタイプQDピポットマウントLT649レプリカセットです。
以前から気にはなってたけど、しげもんに感化されて俺もブースター購入を決意!!

とりあえず届いて一通り外見をチェック。

刻印↓

別アングル↓


刻印は特に問題ないかな。
所々にバリがありましたが、切れば良いのでこれも問題なし。
予想してたより外見がまともで良かったですw

そしていよいよ一番心配していた取り付けとレンズのクオリティー(;・∀・)ドキドキ

まず、付けることは出来ましたがマウントがガタつきました。
これはビニテをかませて調整しました。
まぁ、削るよりも楽だったんで良しとします(;´∀`)

そして次にレンズのクオリティー。
分かりにくいですが、写真を撮ってみました!!

前から↓

後ろから↓


うん、キレイに映ってますねwww
白くなってるのは照明の関係なんで気にしないでください。
予想以上にクリアに見えたので満足( ´∀`)♪

自分はノーベルアームズのCOMBAT M4と併用していますが、
ブースターで覗くとダットが右下にきてしまいます。(個体差かも)
実用にはそこまで問題はありませんが、気になる方は
削るなりしてマウントの高さを調整しなければなりません。
これから購入する方は気を付けてください。

あと、このブースターはスプリングを利用して固定しているのですが、
このスプリングが最初非常に硬く横に倒しづらかったです(´Д`)
使っていけば馴染んでいくので問題無いのですが、
最初は無理に動かすと破損する恐れもあるので気を付けてください。

こんな感じですかね。
レプリカに高望みはしないでくださいw
まぁ、予想よりは良かったんで満足です!!

MASADAフル装備↓



ヤベーカッケーヽ(*´∀`)ノ
明日はこれとM4で戦ってきます!!
メッチャ楽しみ~wktk

それでは今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ


  


Posted by チームおれんじ  at 14:55Comments(0)カスタム AEG

2012年03月26日

3/28平日交流会@No.9!


どうも、しげもんです!




急ですが、3月28日のNo.9 平日交流会に
きょーへーと2人で参加します^^;;




兵の隊長ですよぉ♪さん!!

お手柔らかにお願いします!^^


  


Posted by チームおれんじ  at 18:55Comments(4)業務連絡と活動予定

2012年03月26日

知的飲料♪

どーも、きょーへーです。
ところで皆さん、「神様のメモ帳」というアニメをご存知ですか?
このアニメに知的飲料が登場するんですよb
(まぁ、元ネタはシュタゲかな?)

↓ちなみにこの方がヒロインね<俺は彩夏派ですボソッ


↓んで、問題はこのシーン


冷蔵庫を埋め尽くす程のドクぺ。
これはヤバい・・・
キンキンに冷えたドクぺ飲みてー!!
てことで、我慢できず買っちゃいました(・∀・)
24本×2箱の合計48本www



↓そして全部並べてみたw



もっと大きい冷蔵庫を埋めたいよね・・・
ま、それは社会人になってからにしようw
(はたしてなれるのかな・・・)

てか、この光景久々だね(´∀`*)
実は以前もやったことあるんですよwww
トイレがドクペの臭いになったのは内緒(ノ∀`)

なんか、頭がよくなった気がする・・・
今ならタイムマシンが作れそうだ!!

・・・はい、そんだけでした~ノシ


  


Posted by チームおれんじ  at 02:22Comments(1)買い物 装備関連

2012年03月25日

3/19ハンドガンで宅トレ!

どうも、しげもんです!
3月19日にきょーへーさんと行った、ハンドガンでの宅トレについて書いときます!

内容は、スタンディングで 5m程の距離から4発。
ホルスターからドロウし すばやく連射。すばやくが大事!!
集団の結果や、エイムの速度、
また、結果の原因について考える練習を行った。





ダンボールは550mm×350mmほど
半分にして、中央にマッキー(大)の細い方のキャップの細い方? わかりづらいね^^;;
位の目印を作り、それをターゲットとした。





しげもん結果


1回目黒いポチポチ
2回目点線囲い
3回目三角

全体的に左・上にまとまってますね。
上下にぶれる事が多いようです。
エイムの高さが荒いかもしれません。
左右のブレは意識していた分抑えられていますが、
意識として左側に集める癖があるようです。


きょーへー結果

1回目黒ポチ
2回目数字
3回目三角

全体的に目標上辺りを中心にまとまってますね。
偏りは少ないが、下や右に大きくズレたようです。
下の三角は初弾であり、本人曰く、はやく打つことを意識したと言っていたので、
トリガーを引くタイミングが早かった為下目に着弾したようです。



雑な分析ではありますが、いいデータが取れました!
今後の宅トレにこのトレーニングを導入したいと考えております!

いや、ハンドガンは難しい><b




  


Posted by チームおれんじ  at 08:00Comments(1)イベント

2012年03月24日

ハイダー 焼いてみた。

どうも、しげもんです。


タイトルの通り、ハイダーを焼いてみました!


もとの状態。



メーカーは忘れてしまいましたが、インコネルタイプ?のハイダーです。
だんだんと錆びて茶色くなってました。
単体だと悪くないのですが、銃につけると ハイダーだけ使用感が出すぎて 浮いてしまっていたので、
何か変化が欲しいと思い、焼いてみました!

このハイダーを、

焼きを入れたいとこだけ ヤスリで削りました。


その後バーナーで、真っ赤になるまで 焼きたい部分だけ加熱しましたが、特に変化が無く、
塗装の部分が熱でやられて 茶色くなってしまいました><

次は、同じく加熱をしたあと、水に入れて一気に冷ましました。

すると・・・・ ピキッとやな音が・・・・・

ハイダーのノズル付近にひびが入ってました。

恐らく塗料が割れただけだと思います。 そうであってくれ^^;;



一旦茶色くなった塗料を全体的にヤスリで落とし、もう一度焼きたい部分をバーナーであぶりましたが、
ただ全体が燻し銀のようになるだけだったので、
もう一度一部にヤスリがけをして、石油ストーブにつっこんでみました!

二回目の焼入れの状態。この後一部にヤスリ。ストーブへ


10分位でしょうか。取り出してみると 全体が真っ赤でした。
バーナーのみでは全体を加熱できないので ストーブはすごいですね^^

一気に水で冷ますと、ハイダーが真っ黒になっていましたw

黒染めしたようになっていたので、焼きたい部分にヤスリをかけて バーナーであぶると、一瞬だけ虹色っぽい部分が現れましたが、
その後、加熱し続けたら消えましたw


イメージ通りにはいきませんでしたが、これはこれでありかな・・・?
という仕上がりになったので、作業を終了しました。

以下の写真が一応の完成したものです。
尚、元の写真と光線の状態に違いがあるため、正確な比較になってません。
完成品は変化が微妙で屋外でないと写真が撮れませんでした><
この写真もいまいちなのですが、ご了承ください。




装着銃:SR15E3コンバットマスター (ツグミ)





焼入れというか、ダメージ加工?みたいですね・・・


銃に馴染んでると思います。どうでしょうか??^^;;


ちなみに、ノズルが狭い為、以前から弾が当たって困っていたので、
テーパーリーマーでノズルを広げました! 試射の結果 バッチリですw



↓この写真が、肉眼で見たものと一番近いです。







メタリックブルーのような、紫っぽいような微妙・・いや、絶妙な色です!
ところどころ、色にむらがあり、光の当たり具合によって表情が変化します。
また、金属光沢が出たので、多少存在感が増しました!俺的には!


ちなみに、加熱途中で現れた、虹色の部分は 加熱した部分から離れたところに出現しました。


温度の変化する部分に現れるんですかね~

恐らく、全体的に加熱をしすぎた事が、うまくいかなかった原因だと思います。

次は焼く範囲を狭めてやりたいです!


失敗の原因は沢山あると思いますが、とりあえずいろんな焼き方を実験するのは面白いです!
また、二度とない微妙な変化があるので、オリジナリティーがあっていいですね!!
機会があればまたやりたいですね~^^


そして、あらためて シールズさんのハイダーの綺麗さに怯えましたw
どうやって作ってんだろ~^^;;;


尚、この焼き方はハイダーを捨てる覚悟で行った、チョー適当な手法なので、
あんまり参考にしないでください^^;;;
もし、やってみる方は、自己責任でお願いしま~す><


最後に、焼入れのやり方に関してブログ
よろしく!! GUNドック
さんの記事を参考にさせて頂きました!
この場を借りて、お礼申し上げます!!

また、おしゃれハイダー♪ の記事にコメントを下さった、
エアランドさんの写真を拝見し、やってみようと思いました!
コメントありがとうございました!!



  


Posted by チームおれんじ  at 19:22Comments(2)カスタム AEG

2012年03月23日

最新迷彩と宅トレ!

どうも、しげもんです!


最近購入した物を紹介します^^



PROPPER社製  A-TACS Trousers です!






S-Rサイズを購入しました!
レプではないです! 縫製も生地の具合もいいですねー^^

購入理由は嫁のサバゲ参戦に向けた装備選定でした^^;;

俺「どの柄がいい?」・・・・・・ 嫁「A-TACSでしょ!」

おすすめしようとしていたマルチカムは、どうやら違ったようですw(自分の分はあるからできればとは思ったのですが・・・^^;;;)

というわけで、2本購入しました!

最初は上下セットのレプをポチッたのですが、まさかの欠品で購入できず
パンツだけ欲しかったので、思い切って買っちゃいました!


いままで使っていたマルチカムのパンツも使いやすかったのですが、
いまいち装備を変えても代わり映えしないな・・・。と思っていたのでいい機会になりました。

今後はニーパッドやベルトにもお金を使いそうです><




せっかく買ったので、はいてもらって 自宅にて宅トレをしましたw



はじめて持たせた時よりしっかり構えられてますねw






サイズはS-Rでしたが、ウエストをベルトで締めて、裾は うまく折り返せばいけそうです^^
もちろんでかいですがね・・・
小さいサイズはなかなか無くて大変ですよね><  

女性ゲーマーさんは装備探しも一苦労でしょう・・><

ちなみに俺はウエストが・・・・
禁酒しますwww



一通りダブルタップができるようになって終了w
意外と当てるから怯えました・・・
今度の宅トレは動きのある中で撃ってもらいましょう!



趣味に付き合ってくれて ありがとね^^;;

  


Posted by チームおれんじ  at 21:45Comments(8)買い物 装備関連

2012年03月22日

ひとみさん 改造の歴史

どうも しげもんです。



今回はSOPMOD M4  カスタムの歴史についてまとめます。

長文になりますが がんばって書きたいと思います。

一応、自分やメンバーのサバゲの歴史や現状についてのメモ帳代わりになればと、
ミリオタのメモ帳とタイトルをつけたので、私事ではありますが、書かせていただきます。

暇だったら見てね!^^


ベースガン:マルイ 次世代電動ガン SOPMOD M4  命名 ひとみ
       2年以上前に購入。こいつがきっかけでサバゲを本格的に始めました。
       思い入れのある銃です!



現状のひとみさん






この形になるまで様々なトラブルがあり、一つ一つ解決してきました。
順番に挙げると

純正バッテリーの低温下での性能不足。 純正ニッスイバッテリーをいままでに5本廃棄しましたw
レスポンス サイクルの不振。

給弾不良。

メカボ分解に初速低下。

以上です。

内部・外部問わず問題が発生しました。
この問題についての試行錯誤と、外装カスタム等のお遊びの歴史について書いて参ります。



=========================================




① まず、最初のカスタム!M203取り付け

後ろのM4が今回の主役です。


M203がついてますね~w
使ったのは一回でしたww


このカスタムをする前は、ダットとスリングアダプターとフォアグリップをつけたシンプルなものでゲームをしてきましたが、
固定の三角ハイダーが見にくい。純正バッテリーがクソ。等の不満が高まってまして、流行のカスタムM4への憧れが高まっていました。

そんな中で、レシーライフルが発売され、ダニエル・ディフェンス(以下DD)のレールに目がくらみ、リポ化カスタムを同時にお願いして購入に至りました。

レシーの購入により、カスタムM4の使いやすさを体験して、満足したのですが、
短くて、軽くて使いやすいレシーではいまいちロマンに欠けると思い、
ひとみをロマン銃としてカスタムしようと決意しました。

そこで一回付けてみたかったM203を購入しました!
D-boys製?のショートバージョンを購入。
レールにつけるのは何かが違うと思いバレルに直付けしました。

このM203の感想は
ガタがある。バレルに負荷がかかる。ハンドガードのバリやエッジが痛い。などの不満がありますが、
カートを装填する作業や、発射の楽しさはなかなかのものでした!
安物で楽しめたので、変に高いの買わなくてよかった><w

私が銃器に興味を持ったのは小学生位からなので、雑誌等で見てきたM4は三角ハイダーでM203付が多かった。気がします。
幼い頃の憧れを叶えたかったんでしょうね・・・^^;

ま、結果は 重くて疲れる。グレランはロマン外装である。三角ハイダー見にくい。
いろんなことを学びました。

M203取り付け前のひとみ



=========================================

②次は ストック リポ化。(ミニコネクター化) リポバッテリー導入

バトンさんで次世代ストックIn加工を頼みリポバッテリーを導入した。
せっかくなので、Vltorタイプのストックを購入し、加工してもらった。


結果は リポの能力に感激した。レスポンスも向上。ここから、リポ以外考えられなくなりましたw

また、外装のバリエーションが増えました!

=========================================



③オーバーホール及び内部・外装のカスタム


内部のカスタムするきっかけとなったのは、給弾不良でした。

この給弾不良はHKM製P-MAGをレシーと併用した為に、マグが磨耗し、マガジンにガタが出た為発生したと思っています。
また、ひとみ購入時から マルイの純正マグ(金属製)を何度も抜き差ししていたために、マガジンキャッチが磨耗していたことも。原因としてあると思われます。

結果として、新しいマガジンキャッチに交換したことや、ひとみのレシーバーを交換したことで解決しました。


しかし、当時の私はこの給弾不良という問題に対して、内部の清掃・調整でどうにかなると思ったようです。w
また、せっかく分解するなら 外装も何もかも 弄ってしまおうと思ったわけですw







③-①
内部に手をつける前に、ハンドガードを変えてイメージを変えようと思いました!



このときに組もうと思った NB DD RASⅡ12.5In FDEです。HKMにて9000円程で購入。


このレールをつけて・・・・・


輝きたいんですぅぅぅぅ!!!





結果。

無理でしたwwwwww

問題の詳細を見てみましょう!w


ボトムレールが外れます。またM203がつけられるという設定になっています。試しましたが、無理でした。



刻印。5ふーんです。 たいして綺麗ではありません。
そしてレールの色もイメージとは異なりました。表面も滑らかではありません。




この六角のネジが、本体と干渉するので最後まで締められませんw
さらにねじ山がない穴がありましたwwwwwwwwww





こいつが問題のナット。
溝が無いwwwww
レンチ使えねーw
そもそもレシーバとのネジ径 ピッチがあってねーw



HKM曰く 
「加工が必要になる場合があります。」
その通りでしたorz

ただ削るとか そんな程度のものを予想していましたが、まさかねじを切りなおし、パーツを自作するレベルだとは思いませんでした。
流石NB社! 世界に羽ばたくNB社!  完敗しましたw

ま、今となればグラインダーもあるし、つけられ無くもなさそうなんだが 何より問題が・・・・・


「つけたく無い。仕上げが酷いからwww」

外装パーツは見た目も大事ですね。
いい勉強でした。
この金額が浮いていたら、ルアーが3個は買えた。とか考えるのはやめよう。うん。



この経験をバネに、パーツは変にケチらずにしっかりそろえる事にしました!!



***************************************




③ー②
そしてハンドガードの買いなおし。

MADBULL社製  Daniel Defense M4A1 RIS II 12.25inch BK を取り付けました!





こいつはすばらしい! つけたくなる見た目。きれいな刻印。やさしいエッジ。なにより取り付けができました。
苦戦したのは、レールをまっすぐにつけること。6本のボルトのバランスが悪いとまっすぐつきません。
また、ガスチューブの削る量が甘かった為、ボルトにワッシャーを噛ませないとうまくつきませんでした。
このへんは目をつぶって未だに使っていますが、今後分解するときにしっかり加工します!

12.25Inのハンドガードは重いですが、三角ハイダーがついていた頃と比べてもそんなに変化を感じなかったので、違和感はありません。
コスタ撃ちをしてもフロントに余裕があるので、ライトとかをつけやすいです!


***************************************


③ー③
次は内部カスタムです!

内部のパーツは
ライラ シリンダーヘッド
ライラ ピストンヘッド
ライラ 強化ピストン
ライラ 90%スプリング
純正 タペットプレート
純正 ノズル
純正 軸受け
純正 セクターギア
以上を新規購入し、組み込んでいます。
それ以外のパーツは、洗浄し組み込んでいます。

パーツの加工等が必要なものはありませんでした。
流石 純正とライラのみのカスタム!金額以外は ゆとり ですw

メカボをあけてみると、内部はグリスと泥・金属の粉で真っ黒でした。
セクターギアやピストンのギアの磨耗がありました。
スイッチはカーボンで汚れていました。(研磨し再組み込み)

なかなか苦戦しましたが、電動ガンの構造を理解するうえですごく勉強になりました!




**************************************

③ー④
メカボを組み上げた後に
ロアレシーバーの交換 マガジンキャッチ交換をしました!

ライラ 次世代M4ロアレシーバー ナイツ刻印!に交換。
レシーのマガジンキャッチを移植。

ストック基部にスリングアダプター(えちごやで購入)を取り付けました。




試射すると
給弾不良が解決しました!
また、マガジンのガタが少なくなりました!

しかし、初速が低下してしまいましたorz


その後、気密とりのチェック(ノズルを押さえてピストンを勢いよく前進させる)を忘れていたことを思い出し、再度組み上げたところ初速が回復しました!
グリスをしっかりつけて、気密チェック!これは大事ですね。

結果!
マルイベアリングバイオ0.25g
初速83m/s  5発測定
気温 およそ20度

初めフライヤーあり
その後安定した


現状について

ちなみに 現在は冬なので
初速81で安定しています。

給弾も問題なく弾道はまっすぐで飛距離もバッチリです。

問題解決できて本当に良かった><


=======================================

マッドブル製 ノベスケタイプ ガスブロック
Land Arms製SPRタイプハイダー
を取り付けました。








上三枚は20111016SPF参加時の様子

下は20111112フォレストユニオン参加時の様子
X300ついてますね~






ガスブロックは綺麗な仕上がり。マッドブルはやっぱり綺麗だわ!

今後ガスチューブを通したい!

ハイダーは、昔から好きだったSPRタイプを付けましたが、これは重すぎですw
かなりのフロントへヴィーになりました。
また、スチール製なので錆がすごいです。


================================



そして現在。
ハイダーをレシーの標準に交換して、AFGⅡを取り付けてます。
やっぱり軽い銃はいい。14.5Inは使いやすいです!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書くこと多くて 超大作になってしまいました><
誤字脱字がすごそうです^^;;


色々弄ってきましたが、まだまだ弄るところが尽きない銃ですね^^
一番のツレなんでこれからも付き合い続けたいとおもいます!


最後に死んでいったバッテリーを・・・


  


Posted by チームおれんじ  at 13:00Comments(8)カスタム AEG

2012年03月22日

SR15E3 IWS カスタム♪

どうも、しげもんです。


今回はSR15E3 IWS(綾瀬)におしゃれをしてもらいました!





最近 エ○ガン市場より購入したアイテムを搭載しました。


まずはスコープ!!
LEAPERS製 ACCUSHOT 1-4X28 30mm CQBズームスコープ レッド/グリーンイルミネーション(SNIPER刻印)

SNIPERの刻印が見えにくいですが入ってます。このスコープには教養が無かったのですが、
マウントとセットのスコープには刻印が無かった様なので、刻印付のスコープとマウントを別に購入しました^^;;


短いスコープが欲しかったことと イチロー・ナガタ氏に感化されたことと、LaRueのマウントがかっこよかったため購入しました!

LaRueタイプレプリカ LT-104 SPR / M4 QDスコープマウント(30mmチューブ対応)




キッチリらるーの刻印が入っていますw
レールに合わなかったので レバーの一部を削って取り付けました。

こいつは1から4倍をうたっていますが、倍率を1にすると肉眼より小さく見えました^^
倍率の範囲や刻印が正確では無いようですが、調整すればほぼ等倍で使えます。

レンズは、若干歪んでるような気がしますが、自宅のレンジにて等倍や3.5倍 4倍で練習しましたが問題なく使えました!
またイルミネーションも使えるので、視認性が良くなかなか使えると思います。


うまく撮れませんねw
なんとなく イメージとしてみて下さい><


レティクルはミルドットタイプ??
十字の中央部が細いクロスヘアで等間隔で黒いドットが上下に入ってる形です。
横風や射程によってドットを使い分けることで楽に狙うことができます。



俺的にM4のたまらないアングル。

薄身なボディーラインがたまりませんなww





つぎはスカウトライト!

SUREFIREタイプレプリカ M600CスカウトライトLED BK (リモート&プッシュスイッチ付)



はい。すいません。俺としたことがレプですw

これは正直使えます。自宅のレンジで35から40mのターゲットを狙ってみましたが、十分に戦えます。
また、きょーへーさんとお互いに照らし合って、E2DLとの比較を行いましたが、40mでも直視したくありません。
E2DLは直視できませんw

結果としては十分な性能でこの金額なので、マジものじゃなきゃ駄目とは言いません。

E2DLよりは照射範囲が狭いのでしっかり狙う必要がありますが、これもさほど問題ないとおもいます。




実はもっと色々買いましたが、今回はここまで!


最後に別アングル!












  


Posted by チームおれんじ  at 01:38Comments(4)カスタム AEG

2012年03月21日

定例会@ホワイトベース 4/15

そーいえば、まだ告知していませんでしたね。
4月の活動予定です。

2012年4月15日(日)に定例会に参加しようと思います。
場所はまだ未定ですが千葉県のフィールドを検討しています。
場所はホワイトベースに決定しました!!
日にちについてはほぼ確定です(もしかしたら変更あり)
六会組は前日入りになると思うので、それも含めて参加を検討してください。

決定しましたら後日ここに書き込みます。
参加希望の方はコメントにお願いします。

それでは、今回はこの辺でノシ


  » 続きを読む


Posted by チームおれんじ  at 19:29Comments(5)業務連絡と活動予定

2012年03月18日

ミリタリー通販サイト

今日ちょっと気になる文を見ました。
それがこちら↓

「オススメの通販サイトはどこですか?」

これ、結構気になってる人多いんじゃないだろうか・・・
ということで、ここに記しておこうかな。
だって、このHPの名前にメモ帳って入ってるし(´∀`*)

それじゃ、チームおれんじがよく使ってる通販サイトを紹介します!!



①エアガン市場→ここ
ここはチームおれんじのメンバーが特にお世話になっているサイトですね。
送料は一律500円(10000円以上の買い物で無料)。
17時までの注文は即日発送可能( ・∀・)イイネ!!
発送や連絡も迅速に行なってくれるので安心です。


②香港マニア→ここ
これは俺やしげもんが特にお世話になっているサイトですね。
送料は一律840円。
15時までの注文は即日発送可能!!
ここも同じく発送や連絡をしっかり行なってくれます( ´∀`)bグッ!


③FIRST→ここ
ここは他のサイトに商品がない時にお世話になっています。
送料は一律1050円。
18時までの電話注文は即日発送のようです(俺は使ったことない)
送料は割高ですが発送や連絡はしっかり行なってくれます。


④侍→ここ
FLYYE INDUSTRIESの商品を買うならここ!!
送料は一律800円(10000円以上の買い物で無料)。
以前日付指定をお願いしたら即日発送されましたw
しかし、それ以外は全く問題ないですね。


⑤Gunsmithバトン→ここ
主にリポバッテリー購入時にお世話になってます。
送料は地域により異なります(関東圏で600円)
また、商品によってはメール便も可(一律160円)
発送や連絡は可もなく不可もなくといったところか。


⑥TAC ELEMENT→ここ
実物装備が欲しい場合はまずこのサイト。(他のサイトは知らない)
送料は地域により異なります(関東圏で500円)
40000円以上の買い物で送料無料。
また、商品によってはメール便も可(一律160円)
1回しか使ったことないですが、対応は良かったです( ´∀`)



こんなところですかね(*´∀`*)
近くにガンショップが無い方にとっては通販サイトの存在は大きいですよね。
交通費より通販の送料の方が安いんですもん。
まぁ、店舗は実際に商品を見れるのが良いんですけどね(;´∀`)

他にも優良店はあるはず!!
皆さんも様々な通販サイトを見て回るといいですよ。
意外と面白いです(゜∀。)

それでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ


  


Posted by チームおれんじ  at 21:59Comments(5)チームおれんじ

2012年03月17日

ドレスア~ップ!!

注文してたものが届きましたよ(ノ∀`)
早速いってみよ~!!

まず1つ目↓


PTS製RAINIER ARMS XTREME TACTICAL COMPENSATORです!!
思ったより作りが良くていい感じb
てか、MAGPULはなんで正ネジで作ったんだろう・・・
正ネジのハイダーってG&Pぐらいしかないんだよね(´ω`)

別アングル↓


そして2つ目~↓


PTS製エンハンスド ラバーバットパッド0.70”です。
最近CTRを使うメンバーが増えてきたので差をつけようかな~とw
これのおかげで良い感じに頬づけすることができるようになりました!!
唯一悪い点は立て掛ける時に不安定になったことですかね。
まぁ、実用面では全く問題無いんで良しとします(`・ω・´)b

ラスト~↓


SUREFIRE製E2Eエグゼクティブ エリート ハードコーティング
NB製LaRueタイプ ダブルスタックライトマウント 0.83インチの2点です(´∀`*)

いやーついに買っちゃいましたよw
E2Eは60ルーメンです。
私生活や趣味に使うにはちょうど良い明るさですね(・∀・)
発光色はオレンジっぽい感じです。
ダブルスタックは思ったよりも作りが良かったですb

モデルとなった銃↓


やはりフロントにライトが2本あると重いwww
しかしそれで良いんです。カッコイイから( ´∀`)

これで両方とも俺の理想型に大体なりました!!
それぞれカッコよすぎて愛着MAXです(*´∀`*)
これから使い込んで良い味出せるように頑張りますb

M4A1↓

ACR MASADA↓


うん。カッコイイね!!
それじゃ、今回はこの辺で。

( ´・ω・`)ノ~バイバイ



  


Posted by チームおれんじ  at 00:15Comments(2)カスタム AEG

2012年03月15日

貸切ゲーム@SPL#1FIELD 5/13

5月の活動予定です。

2012年5月13日(日)
神奈川県のSPL#1FIELDにて貸切ゲームのお誘いを受けました。

主催者さんは、さぶろうの職場仲間のイカしたベテランさんたちです(´∀`)

ゲームレギュといたしましては…

・基本はリアカン戦(初心者等は多弾マグ一本のみ)
・BB弾は0.2gを希望(要相談)

って感じみたいです。

参加希望者はコメント入れておいて下さい。

ではまたノシ☆
  


Posted by チームおれんじ  at 21:34Comments(2)業務連絡と活動予定

2012年03月15日

MASADAにライトを!!



( ^ω^)・・・アン?
おい、そこのお前。
何か言いたそうだな。

何?最近このブログで見たって?
いや、あれはアクシデントだ。
だって、さぶろうさんがこの時期に買うとは思わなかったし、なにより・・・
不良品が届かなかったら俺が先にブログに載せれたもん。
ということで、俺は悪くない(`・ω・´)キリッ

まぁ、そういうことでM600Cスカウトライトレプリカを購入しました!!
あとは、スイッチを固定するためのイルミネーションキット(・∀・)b




ライトの光量がどんなもんか気になったため、
友人K君に頼んでE2DLとの比較写真を撮りました~(ノ∀`)

M600Cスカウトライトレプリカ↓

SUREFIRE E2DL↓


距離は約7mです。
カメラの角度が違うのはご了承ください。

この距離では分かりづらいですが、
照射範囲が違いました(E2DLの方が広い)。
まぁ、レプリカでこの程度の光量があれば十分なんじゃないでしょうか?
インドア戦では普通に使えると思います(*´∀`*)
外見は全く問題ないので、ライトの気分を味わうには良い物だと思います。

あと、興味本位でスカウトライトのテープスイッチを外して
E2DLに付けてみたんですけど・・・なんと普通に使えましたw
ネジのピッチの関係上一番奥まではねじ込めませんでしたが、
一応不具合なく使うことができました。
(実際に使ってみる場合は自己責任でお願いします)

そしてイルミネーションキットですが、
ただはめ込むだけでは前後に動いてしまいます。
(固定の仕方が、穴にはめ込む仕様のため)
両面テープが付属してくるので、それで固定してください。

これでMASADAが一段とカッコよくなったな(´∀`*)
そして近々ハイダーを替える予定。
どんどんカッコよくなるな~( ・∀・)イイネ!!

それじゃ、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ



  


Posted by チームおれんじ  at 05:21Comments(1)買い物 銃関連

2012年03月14日

INFINI Bフィールド

今回はINFINI(インフィニ)のBフィールドを紹介するよ~!!

このフィールドは高低差がありますね。
上から撃ち込まれるため、低い位置にある砦には
立てこもりにくいと思います(;´Д`)
通路での攻防はアツイです!!

さて、紹介にいってみよ~( ´∀`)



















こんな感じですかね。
少しは伝わりましたでしょうか?

このフィールドには2つの砦があり、
これらの建物を利用したゲームが面白いかと思います。
もちろん、フラッグ戦等の基本的なゲームも面白かったです!!

BフィールドはAフィールドに比べて暗く、
迷彩はウッドランド等の暗めなBDUが強そうに感じました。
また、レンジャーグリーンも意外と強かったですね~!!

これからは両フィールドに言えることです( ^ω^)
とりあえず、両フィールドを通して言えることは、
バリケードが豊富で非常に面白いフィールドでした!!
新フィールドの割に完成度は高いと思われます。

そして両フィールドの性質(・∀・)
まず土質ですが、赤土みたいで若干粘土質のような感じがしました。
マガジンを給弾口から落とすと・・・orzってなるかもしれません。

水はけはあまり良いとは言えませんかね~(;´∀`)
特に低い位置にある砦付近は良くないです。
まぁ~特別悪いとも思えなかったので、問題ないと思います。

最後に管理人さんとお話しましたが、これからは
ウッドチップの再撒布、固定フラッグの設置、ナイター設備の設置
を行う予定のようです( ´∀`)

また、自分達が訪れた時には何やら設備を建設中でした(シャワーかな?)
この他にもCフィールドの建設も少しずつ行なっていくようで、
これからも目が離せない期待のフィールドです(ノ∀`)

それでは、今回でINFINIのフィールド紹介を終わります。
メッチャ面白かったんで、ぜひ一度行ってみてください(*´∀`*)

それじゃ、(´∀`*)ノシ バイバイ


  


Posted by チームおれんじ  at 13:00Comments(0)フィールド紹介

2012年03月14日

チームパッチについて その3

さてさて、ちょっと問題発生したため第3回目となりました~

で、何が問題だったかと言うと・・・
「TEAM ORANGE」等の文字が小さくて刺繍できないとの事orz
いくつか見積もり出したんですが半分は「うちじゃ出来ない、ごめんね」との返信。
唯一見積もりが出たところも、「文字を大きくしたと仮定して見積もります」との事でした。
ちなみにその見積もり額は約¥1800/枚でした。
まぁ想定内ですね~

そして新たに調整したのがこれです!

緑色の「おれんじ」の部分は実際はオレンジ色で隠し文字的な感じになります。

変更点は
・文字と黒枠部分のサイズ調整
・サイズ調整に伴う言葉の変更
・一辺を4.5cmから5.0cmに変更  です。

あと、念のためもう一度購入意思のコメントお願いします。
そんなこんなで色々とお騒がせしてますが宜しくです。  


Posted by チームおれんじ  at 01:23Comments(8)チームおれんじ

2012年03月13日

年度末の安らぎ

まいど、さぶろうです。

3月ということもあり残業続きでウンザリです(´・ω・`)

そんな中、今日は新橋で研修があったのですが、その研修が思ったよりも早く終了して
PM1700前に直帰の許可が出たので躊躇いもなく末広町に行って来ました( ´∀`)



昨年の7月以降、すっかり見慣れてしまった風景です。
…月に何回来てるんだろ。



今回の買い物の目的は、流速の実験用に何本かバレルを仕入れることだったのですが
黄色い看板のエ◯ゴヤさんにお邪魔してこんなものを買ってしまいました。



はい、そうです(´ω`)

ELEMENT社製のSUREFIREタイプM600Cスカウトライトです。


いつもだったら

「このパチよくできてるね〜」( ´_ゝ`)

で、ウィンドウの前を素通りしていたと思うのですが
今日は思わず『5,800円』という値札にやられてしまいました。


いつも利用させていただいている通販サイトよりも若干低く設定されていたので
思わず、ね。…やっちまったなー(ノ∀`)


で、ウキウキ気分で帰宅してみてさっそくSR-15に載っけてみました。



装着の仕方には皆さんこだわりがあると思いますが
今回はエイムしている先を照らせるようにトップレールに載っけてみました。




ぺかー、と光らせてみます。

光量はと言いますと……

まぁ、暗いフィールドで不意を突かれたら一瞬動けなくなる程度の光量は
あると思います。(箱出しの電池では無いので何とも言えませんが…)
ですので、インドア戦ではなかなか活躍する機会があるかもしれませんね( ´∀`)

それ以外のフィールドでは、飾り程度の存在となってしまうと思います。
けど、外見は素晴らしいのでその手の用途での購入も十分ありかも( ̄ー ̄)b

5月のAGITO戦ではコイツの活躍に期待(・∀・)!!

チームおれんじのメンバーはライトがデフォになっちゃうかもよ!?



ではまたノシ




エ◯ゴヤさんで5,000円以上買うとこんなオサレなトートバッグが
期間限定で頂けるそうです(´ω`)



11周年記念ですか。そうですか。
…わざわざ祝う必要もとくにない気がしないでもないけど、ね。









  


Posted by チームおれんじ  at 22:05Comments(0)買い物 銃関連

2012年03月13日

INFINI Aフィールド

今回はINFINI(インフィニ)のAフィールドを紹介します!!
Bフィールドについてはまた後日に。

今年にオープンしたばかりで情報が少ないので、
少しでもお役に立てたら幸いです(*´∀`*)

設備や他の情報についてはINFINIのHPで確認してください。
それでは、いってみよ~!!


















どうでしょうか?
Aフィールドは高低差が比較的少なく、
非常に遊び易いフィールドだと感じました( ´∀`)

写真を見て分かる通り、バリケードが豊富です。
アンブッシュ出来る箇所もありますが、
ほとんどバリケードでの撃ち合いになると思います。

また、バリケードの間隔が比較的短いため、
動きのあるゲームが展開出来るでしょう!!

そして、A,Bフィールド両方を通じて言えますが
今のところ固定のフラッグが存在しません。
フラッグは自分達で設置するため、ゲームに応じて設置しましょう(´▽`)

ウッドチップが一面まかれていますが、一部流れてしまっている部分もあります。
これについては、管理人さんいわく後日まきなおすとのこと。

Aフィールドについてはこんな感じですかね。
次回はBフィールドを紹介したいと思います!!

それじゃ、今回の紹介はこのへんで。
(´∀`*)ノシ バイバイ




  


Posted by チームおれんじ  at 16:00Comments(0)フィールド紹介